還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2005-01-01から1年間の記事一覧

2006年中国株式動向その2 ブロードバンド

昨日につづき、中国大陸の様々な指標について検討していきたい。 前回はマクロ指標のGDPについて話をした。すでに中国圏は世界3位の 経済圏ということを伝えたかった。 さて、今回は、経済発展に多大なる貢献をしてきた、メディアについての 話である。とい…

Spiritual(精神世界)

スピリチャルという言葉がやっとブレークしだした。 自分は、約10年程前、米国出張中に現地の本屋に寄り、英語の勉強のために興味のある本を購入しようとしたときのことであるが、本屋内を探索しているうちに、Spirital Corner(精神世界)というのがあり、…

2006年中国株式動向その1

ここ2年間の動きを見る限り、中国株式は予測するのはとても難しいと考えている。 まずは、香港市場を中心に大局的な流れからみていこう。 ついに中国ではベンツの現地生産と販売が開始した。日本企業も レクサス、インフィニティの専門販売網を発表した。高…

2006年度の為替動向を予測してみた

前回に引き続き、2006年度の相場を自分なりに予測してみた。 今回は、中国株式投資をするときに香港市場経由で行っているので 大変重要なファクターとなる、HK$相場について考えてみた。 HK$相場は、US$と完全リンクしているので、US$相場を考えればいいこと…

2006年の相場は?日経平均の予測をしてみた

日経平均が05年5月より、上昇に転じた。ついに15700円5年ぶりに戻り値を達成した。 さて、この上昇トレンドは何処までいくのだろうか。投資暦20年以上の経験を元 に自分なりに2006年度を予測してみた。 過去の経緯をみてみてもバブルを除いて1年6ヶ月くらい…

Athron64は省エネ、静かで、速い!

Athron64は速い! 今までのC1200MHzSocket370では、FF-XIのベンチマークは起動すらしなく動作しなかったが、今回のTforce6100-939+Athron64 3200+ではオンボードVGAにもかかわらず、動作をしてScore3744が出ていた。VGAをEx16の速いものに変えればもっといい…

コストと将来を考えてAthron64+939にした。

PCをUPGRADEすることにした。 なにせ、今使用しているのは、4年前に組み立てたCeleron1.2G+Socket370+AGPx4GoForce5200-128Mだ。あまりに遅いので、今回予算3万円以下で、ある程度のマシンを組み立てることにした。 選択としては、電源を食わない、熱を持…

中国株注目銘柄(香港株)その2

香港市場は、どうやら先週末がここ最近の最安値だったようだ。この3日間、上がりつづけた。おそらく、明日も上昇するのではないか。この3日間では、0338上海石油加工がかなり戻ってきたし、0203デンウェイも少し戻ってきた。 さて、今後の中長期投資をするに…

中国株 注目銘柄

香港市場は、今日も軟調だった。10月に入ってから、かなり下落してきたので、そろそろ、ナンピンの時期ではないだろうか。 そのなかでの注目銘柄は、0203デンウェイモータである。 「ホンダとの合弁会社の広州ホンダを持っている親会社で、主要業務は中国で…

香港市場は買い場か。推奨2銘柄0595と1211

今日も香港市場は下落している。ハンセン指数は8月17日につけた高値15508.57から、今日の前場で約8%の下落になった。そろそろ、押し目の買い場なのだが、為替が逆に働いている。 8月17日時点では、1HK$ TTS14.44前後であったものが今日現在は15.29前後に…

こう雨では、InterMax X-Lightにのれない

今年の7月にアルミのハイブリットフレームから、フルカーボンに交換をした、InterMax X-lightのマシンである。9速アルテグラとMavic Eliteで武装し、ハンドルはシマノと愛称のいいNITTO M-184に、長距離ツーリングにも使用するので、エクステンションとジェ…

ネット証券アクセス前に

株式投資暦は、20年以上になる。日本のバブル崩壊、米国ナスダックバブル崩壊と2度にわたる大規模な損失のなか、いまだに細々と株式投資をしている。ここにきて人生いろいろとリセットすることができ、無借金になったので、思い切って中国株式を購入すること…

ヤフーブログのアクセス改善か?

ヤフーでのブログは、アクセスが遅く、表示できないことが多かったので、最近、利用しなくなっていたが、久しぶりにアクセスしてみると、なんと、表示するではないか!改善したのだろうか。 ただ、このままこのブログを書いてもつまらない。今後は、話題性の…

「幻想と現実」

幻想の世界とは、夢見る自分の状態を言うのだろうか。 夢の種類によっては、酔うこともあれば、憤ることもある。自分の望むものを手に入れたときに 似た感覚なのだろうか。人だけが「不安」を感じる生き物だからか。人は生まれ、物心つくころに 「いつか自分…

限定カウンセリングはじめます

最近、さぼってしまいました。 これは、おそらく、何の返信もないから、誰かの役にたっているのか。と思うと 書き気が起きないせいだ。 そこで、限定数名のカウンセリングをします。 自分は、離婚、リストラのダブルパンチから、最近立ち直りました。 (とい…

サラリーマンっていったい?

入社して半年が過ぎた。その間に上司が3人入れ替わる。 そのたびにグループの目標やミッションの変更を余儀なくされる。 上司の気まぐれで、組織が動かされ、それによって退職させられるものも出てくる。 サラリーマンという職業は、10年前あたりから、気楽…

ストレス?五月だから。。。

最近、サボって更新していなかった。というか、とてもいろいろと忙しくて時間がなかった。 人間は、長生きするとストレス耐性が増加してくる。ということを聞いた。 僕の場合は、何とも言えない。ストレスにもいろんな種類のものがある。 前職では外資系であ…

五月晴れだ、夢を持とう

五月晴れとは、本日のような天気をいうのだろう。 東京では、久しぶりに晴天になった。 多少、肌寒くても陽光を浴びるとうきうきしてくる。 今日は、思い切って自転車で通勤することにした。 自転車で、我が家から勤務地の代々木までおよそ、12km弱。 タイ…

心温まるクリック

僕のブロクを見に来てくれた人が、コメントし紹介してくれた。 その記事の中で、とても心あたたまるクリックを発見した。 http://www.dff.jp/ クリックで救える命がある。 とこのサイトは言っている。 サイトを立ち上げた人々、この主旨に賛同し、自分の会社…

自転車ダイエット

自転車ダイエットを始めてすでに3年が過ぎた。その間に購入したバイクは、MTBからロードへと進化した。僕のロードはフレームはSHOPオリジナルの安いものだが、コンポはULTIGRA、ホイールはMAVIC ELITEとそれなりのバイクに仕上がり、長距離160Kmの大会にもエ…

失業時の過ごし方2

前回は図書館を有効利用しよう。という話だった。 今回はどうやって再就職活動を行ったか。について書いてみよう。 一番失敗する可能性が高いのが年収にこだわるケースとポジションにこだわるケースである。 どちらの場合も可能性はなくはないが、当然リスク…

キャバクラと結婚紹介業への投資効果

結婚をするまでの投資についてこの間、友人とバーボンを飲みながら雑談していたら面白い見解になった。最近、結婚できない男女が増加している。そのために結婚斡旋業が景気がいいが、業者間では、入会金+紹介料などで相場50万から200万以上と金額の幅が広範…

失業時の過ごし方

何年か前になるが、数ヶ月ほど失業 (正確にはリストラで早期退職のため在籍はしていたが、出社しなくて良い期間が数ヶ月) したときの過ごし方を話そう。 就職活動をしなければならないので、当初はエージェントに登録したり、 知り合いに頼んだりなどと結…

泣く時

泣く時は、人それぞれ違うということが恥ずかしながら最近知ったのだ。 僕の場合は、悲しい時は泣かない。 どちらかというと、感動したときだから、うれしい時になるのだろうか。 その人が努力して努力して、やっと夢を実現したときなどは、 本当に感動もの…

過去との決別

紙切れ一枚だが、それに捺印することで、10数年の結婚生活に完全に終止符を打つことになる。 すでに別居して2年近くになるが、それでもやはり、寂しくなる。 心があらためて痛い。本当に痛いのだ。 ただ、2年前に比べて何かが違った。 当時は食事も喉に…

過去の出来事1

私事だけど、今から2年前に細君と別居状態になり、その年の年末に離婚を持ち出された。 この時は、精神的にとても辛い時期だったなあ。 今思い出しても心が痛い。原因はいろいろあると思うが、 僕は信じて疑わなかったので、本当に辛かった。 食事も取れず…

5月1日MTBタイヤ交換

早朝から、猫に起こされた。せっかくのGWだというのに会社へ行くから、まあいいけど。猫に餌やってから、身支度をして休日なのに出勤の準備をする。唯一うれしいのは、休みなのでラフな格好でいけることだ。普段はスーツだら、なんとなく気が楽になる。外に…

最初の文

大型連休だというのに訳あってすべて出社。これは社会人になっておそらく初めてではないか。学 生時代のアルバイト以来だとおもう。こんなときには、デイリーのワーク以外のことを 集中して行うことができるので、仕事そのものは、面白い。。と思いたいのだ…

GWの真ん中

GWの休日出勤も今日で、29日から5日目を迎えた。。今日も天気が良いので、先日、タイヤを1.25Tserveに交換したMTBで出社する。今日の通勤タイムは、32分(ペダリング時間)460Kcal/124brmの消費カロリーだった。心拍計は、カロリー計算できるタイプが一番面…