還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムロジャース氏

せっかく、バフェット氏のことを書いたので、続いて私の投資戦略に大いに参考 にしているロジャース氏について紹介しよう。 このブログを見に来ている人は、まさか知らない人はいないとは思うが、 たまたま通りかかった人もいるだろうから、簡単に紹介しよう…

ウォーレン・バフェツト氏

私の尊敬する投資家の一人としてウォーレンバフェット氏がいる。 バフェット氏の投資は、一言で表すと「バリュー株(が安いときに購入し)に長期投資」 という基本スタンスで、過去の平均利回りは確か23%を越えていたと思う。 超有名な投資家の氏でさえ、年…

海運関連への投資

しばらく、上げていなかった。理由はアクセスが以上に遅かったからだ。 ただ、別件でJavaをDownLoadしたら、アクセスが早くなったので、記事を 書くことにした。このブログのアクセスが以上におそかったら、以下のサイト からJavaをDLしてみてください。 htt…

2-4月予測と投資の金言

実はかなり前から3月の決算月の動きについて個人的な予測をしてみようと思っていた。 日本は本決算月、欧米は第一四半期決算月となり、 中国株、為替についてかなり前から考えて見たが、いろいろ検討した結果 残念ながら、指標を使っての香港市場は予測不可…

ネットのセキュリティ対策

セキュリティについてどう対処するか、特に最近話題のスパイウェア対策に ついて記していこう。 ネットを使う投資家は自らのセキュリティについて細心の注意を払わなければいけない。 特に最近、話題になっているキーロガーに代表されるスパイウェア対策は絶…

FX取引についての考察

今回はFX取引に物申すである。 ちまたでは、投資用不動産とともに最近人気の取引にFXがある。 これもまたまた、一般庶民をだます手口に他ならないと考えている。 何が大衆をFXに誘うかというと、 「スワップ金利」と「レバレッジ」に騙されてしまう。 …

中国株になぜ投資したか

銘柄選定の投資判断は、以前記したが、 今日は、なぜ中国に投資するのか。について記したい。 まず、自分の投資判断についてどのような観点から、考えるかは、 次のとおりである。 1 「投資金額上限、何年間投資するか、何のために」を決める。 目標設定し…

私の投資参考HP「上海ガール」

私が中国株式投資を本格的にはじめるにあたり、非常に参考になっているHPを紹介しよう。 「上海ガール」管理者のGainさんは、様々な著名な投資家を紹介している。 私の大好きなジムロジャースも取り上げている。 Gainさんの銘柄選びは非常に参考になっている…

日本のマンション投資について

何事も経験である。失敗することから、何かを学べばいいし、 また行わなければわからないことが、たくさんあると考えられる。 そのような経験から、学ぶべきことはたくさんある。 特に重要なのは、現状を客観的に認識することだと考えられる。 人間の行動は…

2月の投資先と1月の結果について

香港市場は相変わらず、強い。というか自分の持ち株が今日も上がっているので、 とてもうれしい。さて今月の投資先を紹介しようと思う。 メリルリンチのファンド Merrill Lynch International Investment Funds World Mining Fund (Class A2) なぜ、購入した…