還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0425敏実集団はいいぞ

私がデンウェイから乗り換えた車関連の唯一の銘柄である。 この会社は、自動車の内外装、装飾パーツ、ボディ構造パーツなどを行う会社。 取引先は、Nanjing Ford, Guangzhou Honda, FAW-Volkswagan, Chery, DPCA, Beijing Hyudaiが本土。 海外事業では、Gene…

2899紫金鉱業を即日売却!

本日は朝からWatchしていた。なんと終日、高値に向かってグングンと上昇。 権利落ち価格から +7.74% 4.550HK で引けた。 こんなラッキーなことは早々無いとおもい、昨日、無償株権利取り 高値購入分を一日で 4.51HK で売却してしまった。 昨日までの価格で…

ジテツウの日

朝の気温も10度を超えるようになってきた。 気分も良いので、ジテツウにした。 自宅から勤務地までおよそ9kmの道のりである。 往復で18km弱の約1時間のライディングだ。消費カロリーはおよそ400Kcal。 18回で7200Kcalだから、一月で脂肪1kgが減る計算になる…

2899紫金鉱業を追加衝動買い!

紫金鉱業が本日権利確定日にもかかわらず、前場で下落していた。 そこで、中国消防を売却した資金があったので、つい衝動買いをしてしまった。 こんな高値でかったことはなかったが、25%無償株+0.09HK配当の権利に 目が眩み前場の安値近くの5.18HKにて約定…

バイト先の最終面接は。。

バイト先を変えようと画策していることは、過去ログのとおり。 今でも世間一般からは勝組といわれる年収はいただいているが、 私の中では、前職が外資だったために15年前の給料と変わらない。 (逆にいうと15年前はかなり高額であったということだ。。)…

8201中国消防を売り逃げた!

8201中国消防 本日、本決算のために今日中に売り抜ける必要があった。 なにせ、香港市場は業績折込済みということがない。発表に一喜一憂しつつ 素直に株価に直結するからだ。2348東端製薬が良い例だ。中間期で十分悪い結果が 予測されているにもかかわらず…

今後の展望

世界同時株安から、もう2ヶ月が過ぎようとしている。 意外と冷静に対処することができたのは、 やはり、昨年2006年の5-6月の下落を経験したことが大きい。 その結果として、常にCASHFLOWを保持しつつ、さらに利益確定を頻繁にし、 あまりにも高くなり過ぎて…

絶品!純豆腐(スンドゥブ)

新妻と週末デート。 今日のランチは妻がまえまえから「いきたーい、連れてってー」 といっていた東京純豆腐の純豆腐(スンドゥブ)を食べに行くことにした。 都内に何店舗かあるが世田谷から一番近い渋谷店にいくことにした。 http://www.tokyo-sundubu.net/…

1889武夷薬業は買い時だ。

ついにバーゲンは終了の方向に向かっていく。 香港市場は決算発表を控えているので、業績連動した株価になっている。 2348東端製薬 Qさん銘柄であるが本日の決算発表により-7.5%の下落。 となった。この銘柄はすでに売却して昨日、以下の銘柄に乗り換えた。…

フルーツサラダ

新妻の友人が遊びに来た。 自称、シェフの私が総料理長としてレシピを考えた。 今日のおもてなし料理は、 ・グリル野菜の特製ドレッシング ・スモークサーモンのカルパッチョ ・グレープフルーツとイカのサラダ ・あさりのブルゴニュー風 ・リクエストの特製…

極上のナポリタン

料理が結構好きである。 私の世代は喫茶店のナポリタンが忘れられない。 しかし、たった一手間を加えるだけで、同じ味が再現できる。 その方法とは、白ワインをいれるだけである。 ・パスタを茹で始める。(1.6mmで8-9分) ・フライパンにオリーブオイルと…

2899紫金鉱業

権利落ち日のアナウンスがあった。 ◆配当内容:1株につき0.09元の現金配当 10株につき2.5株の株式分割(無償交付) ◆権利落ち日:3月29日 ということで、25%の株をGETできる機会だ。資金があるなら、絶対に 購入すべきである。ということで、またまた、追加…

夕食を妻と二人で

バイト先で、嫌なことがあった。 無責任な外人上司が突然、病気と言って休んでしまった。 そいつがやらなければいけない仕事を誰かがカバーしなければならなくなった。 まあ、いつものことだが、そいつが本来、今日中に出さねばならないレポートなのに 朝、…

日本株を止めた訳

自分のブログを読み返してみた。 昨年の年初に日本株への投資での疑問を投げ掛けている。 http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/23013202.html そして新興国への投資について http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/32495812.html そして今年…

来週の戦略

1月の中からの下落調整局面はほぼ収束の方向に向かいつつある。 しかし、予断を許さない状況であるので、あらためて 今月の3日のブログを読み返してみた。 http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/46637740.html 日本株に対してはなかなか良い読みだっ…

ホワイトデーのプレゼント

今日は寒かった。 新妻にホワイトデーのプレゼントを買いに近所のSHOPに行く。 「CDのピンクシェルの文字晩板の時計がいい」というのでそれを購入。 パン屋で、バタールを買い、行き付けの酒屋でフルボディタイプを探す。 ・チリ産のカルメネール品種のフル…

新バイト先の面接

この間、バイト先を変えようかな、と思っていると話した。 実は、今日、あるヘッドハンターの勧めで新バイト先の面接をした。 外人の面接であったがとりあえず、今のバイト先で、当初契約した内容と ほぼ同じの仕事内容であったのと、当然、給料が上昇するの…

2000 SIM TECHは今日も!

+12.81% 終値2.73HK$ +0.31HK$と今日も好調! やっと、今回の暴落時から買い進んできた、平均単価を上回り+になった。 しかし、まだまだ、この株価では安い。 資金に余裕があったら、買い増ししたい銘柄のひとつである。 香港市場の今後についてであるが…

2000SIM TECHは増収増益

2000 SIM TECH 本日、+5.68%高 2.42HK$で引けた。 期末配当は、0.105HK$だ。中間配当0.068HKだったので、年間0.173HK$となる。 今日の終値2.42HK$で算出すると、なんと年間7.15%の高配当銘柄になる。 予想通りといえば、それまでであるが、この株価はまだ…

自転車通勤開始!

本日、今年初の自転車通勤を行う。 昨年、暮れに結婚し新居に引っ越してからは、バイト先に行ってなかったので 道がいまいちわからずに朝は、戸惑ってしまったが、土地勘はあるので なんとかなった。 寒いが、とても快適な空間を過ごせた。 バイト先はストレ…

最近はまっているもの

最近、赤ワインに凝っている。しかもフルボディのみだ。 ブドウの品種がこんなに多岐にわたるとは、思わなかった。 カベルネソービィニオン・メルローはあたり前だが、 ・シラーズ :主にオーストラリア、南アフリカ ・カルメネール :チリ ・テンプラニーニ…

バイト先を変えるかな

会社で、また仲の良い人が退職する。同じくらいにここに転職してきた。 どうもこの会社はやる気をそぐ天才的な場所らしい。 昨年、暮れからの希望退職や指名解雇。 それらの人々は確かにPerformanceは悪かった。 が、会社が小さいときからの連中であり、それ…

2600CHALCOの期末配当について

昨日も記載したが、詳細を記載しようとおもう。なぜなら、サーチナ中国情報局などでは 「期末配当は予定していない」とのニュースが出ていたからだ。 間違いである! 2600CHACLOの期末配当は現時点では発表していないが「後日に出すよ」と 決算書には記載さ…

8282 TOM onlineが私有化へ

8282 TOM Onlineが私有化されるために本日、爆裂した。 私有化の価格は、1.52HK$である。 本日はそれより、安い価格で1.46-47HKでの取引だ。 値幅取りと、早めの現金化を望む売り方とで、この価格が決まったようだ。 私はもちろん、1.52HKでの売却まで待つ…

中国株と日々出来事

ブログ移ったんだねー。ハワイではお世話になりました!

0606CHINA Agri IPO公募開始

0606 China Agri-Industries Holdings Limited がIPO公募申込み開始を始めた。3月のHSBCでの公募受付3件目の案件である。 市場が乱高下しているので、どうしても安全性を取るためにIPO申込みに 資金をシフトしていくようになる。 さてこの会社の目論見書を見…

自転車通勤の準備

今日は天気もいまいち。自転車通勤の時期が来たので そろそろ、通勤用のMTBの整備、第2回目を行う。前回リアVブレーキを交換したのだが、 今回はFrontのVブレーキとメータの再取り付けを行うことにした。 FrontのVブレーキは注油して調整して終了。ついでに…

2899紫金鉱業はまだ買いだ!

2899紫金鉱業の決算速報が出た。 期末配当0.09CNY 無償株1:0.25株と過去3年連続の1:1よりは低かったが 今年も無償増資株配当があった。 やはり、買い戻してよかった、と心底思っている。 この銘柄は本当に北京オリンピックのあとでも長期投資に適している…

長期投資の大間違い

今日は、ステーブルな動きで、月曜日に購入した銘柄すべて上昇した。 その代わり、SIM TECHが暴落していたので、またまたナンピンしてしまった。 どうしても安くなると購入したくなる。 2600CHALCO 2899紫金 ともに購入して正解だ。 「リスクをとった者は報…

今日は見てるだけ

マーケットに接することが、今日も出来ず。。 今、結果を見てるだけ。 まだまだ、予断を許さない状態であるが、今週から来週にかけて、 このような状態が続けば、売り物はこなれて来るだろう。 ということで、一週間は売買しないことにした。 そのかわり、IP…