還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

失業時の過ごし方2

前回は図書館を有効利用しよう。という話だった。
今回はどうやって再就職活動を行ったか。について書いてみよう。
一番失敗する可能性が高いのが年収にこだわるケースとポジションにこだわるケースである。

どちらの場合も可能性はなくはないが、当然リスクもある。
年収UPアンドポジションUPと高待遇の職をGETしたとしよう、
おそらくほとんどが外資系に転職するケースしかないと思う。

その場合、短期間で成果を出さなければ、間違いなく再び首になる。
僕の親友の場合がそうだ。営業職だったので外資から再び外資へ移り歩き、
短いのでは3ヶ月、長くても2年と持たなかった。

親友の話では「30代はそれでいいかもしれないが、
さすがに40代になると体力とともに気力がなくなってくる。
だから安心して働ける日本企業へ行くことを考え、
営業職ではなく企画系での転職に望みみごと職を得た。

その代償としては、年収が半分になったことくらいだ。
今では、部下も数人いるマネージメントとして大変だが安心して働ける」と
この間、飲んだときに語ってくれた。

転職に成功するのは、やはり、やりたいことと望むことをはっきりさせることで、
ポジションや年収はあとで考えるくらいがいい。