還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年中国株式動向その2 ブロードバンド

昨日につづき、中国大陸の様々な指標について検討していきたい。 前回はマクロ指標のGDPについて話をした。すでに中国圏は世界3位の 経済圏ということを伝えたかった。 さて、今回は、経済発展に多大なる貢献をしてきた、メディアについての 話である。とい…

Spiritual(精神世界)

スピリチャルという言葉がやっとブレークしだした。 自分は、約10年程前、米国出張中に現地の本屋に寄り、英語の勉強のために興味のある本を購入しようとしたときのことであるが、本屋内を探索しているうちに、Spirital Corner(精神世界)というのがあり、…

2006年中国株式動向その1

ここ2年間の動きを見る限り、中国株式は予測するのはとても難しいと考えている。 まずは、香港市場を中心に大局的な流れからみていこう。 ついに中国ではベンツの現地生産と販売が開始した。日本企業も レクサス、インフィニティの専門販売網を発表した。高…

2006年度の為替動向を予測してみた

前回に引き続き、2006年度の相場を自分なりに予測してみた。 今回は、中国株式投資をするときに香港市場経由で行っているので 大変重要なファクターとなる、HK$相場について考えてみた。 HK$相場は、US$と完全リンクしているので、US$相場を考えればいいこと…

2006年の相場は?日経平均の予測をしてみた

日経平均が05年5月より、上昇に転じた。ついに15700円5年ぶりに戻り値を達成した。 さて、この上昇トレンドは何処までいくのだろうか。投資暦20年以上の経験を元 に自分なりに2006年度を予測してみた。 過去の経緯をみてみてもバブルを除いて1年6ヶ月くらい…