還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

Athron64は省エネ、静かで、速い!

Athron64は速い!
今までのC1200MHzSocket370では、FF-XIのベンチマークは起動すらしなく動作しなかったが、今回のTforce6100-939+Athron64 3200+ではオンボードVGAにもかかわらず、動作をしてScore3744が出ていた。VGAをEx16の速いものに変えればもっといいスコアが出るであろう。
ただ、マザーについていたW2K用のチップドライバーでは3400のスコアだったので、NVIDIAのHPからチップセットとVGAの新ドライバーをDLし、Installをした結果が3744なので、Tforce6100のボードを購入した人は、NVIDIAのHPで新チップセットのドライバーをいれてみては。但し保証はしないけど。
また、Athron64はAMDのHPから、Coolin'QuietDashboardのソフトをDLし、実際の電源やCPU使用率を見る音ができるので、ぜひDLしてAthron64の省エネ+静音+発熱しないことを試してみよう。
Intellは、技術力が劣るのか、ただ、電力をかけてぶん回すだけ。これからの地球にやさしい環境を考えたCPUは、AMDに軍配が完全に上がったのだ。自分のCPUが熱もつものだから、ATX仕様から、BTXを提唱するなど、Intel自身を正当化するようなことは見苦しい。だから、そんなことはもうやめて、もっとPentium-Mの技術を発展させて、全CPUへ展開すべきではないか。その代わり、479などと専用の仕様はせずにAMDの用に754でもいけるTurin64みたいにすべきだ。
さて、これでやっとPCも完成したので、また投資関連の話に戻していく予定だ。
中国株はかなり戻ってきたようだ。