還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリングに出かけよう!

天気がとてもいい。こんな日は、ポタリングに出かけることにしている。 GWの予定だが、今年は時期をずらして2週間ほどケアンズ、シドニーに行く予定。 ほんの少し時期をずらすだけで、一番高いホテルでも価格はGWの半額になる。 みんなわかっているが、リー…

見逃した。。

ウオッチリストにいれていたのに、見逃した銘柄がある。 0665大福証券 ついこの間は、1.88HK$であったのに。 そのときに少しでも買っていたら。と悔やんでいる。 なぜ、これをWatchしていたかというと、配当金が高いにも かかわらず、株価が上昇…

金価格が下落したが。。

実は今日は、2899紫金鉱業の買戻しを狙い、注文だけだしておいたのだが、 思いのほか、下落しなかった。 NY金が687→672$と昨日の夜に下落したのにもかかわらず、 2899はほんの調整程度の-2.39%下落。 (それにしても昨日、3330を売却しておいて本当に良か…

ブログ2年を振りかえって

このブログを始めてから、丸2年になる。 思えば、長かったようで、短かった。 この2年間はまさに激動の2年間だった。 そして、将来の夢も明確に練り直した時期でもあった。 私生活は離婚→再婚とソウルメイトに出会えたこと。 バイト先→活けてないところにい…

2369無線科技は今日も+15.42%と新仕込み銘柄

2369無線科技は、2.47HK$ +0.33HK$ 15.42%UP (高値2.54HK$) なんと、昨日予測した高値をあっさり越えた。 上場来高値更新である。 わずか、3日目にして本当にありがたいくらいに上昇。 そして今日のもうひとつの楽しみである0910中国林大も +10%で引ける。 …

2369無線科技は今日も+10%

昨日購入したての爆裂銘柄 2369無線科技(China Wireless)は今日も+10.31%で引けた。 途中、売られて1.82まで下落したので、そこから買えた人はラッキーだ。 しかも軟調の相場の中での高値引けである。 明日もブレークすること間違いないだろう。 それでは…

お宝GEM8203欧美集団がついに動き出す?

昨日、+12.92% 0.172HK$で引けた。 8203欧美集団である。先週から+25%Upになっている。 過去ログ http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/46329841.html やっと、動き出すか? あらためてQ3の決算発表を読んでみた。(以下、原文URL) http://www.hkgem…

2369China Wirelessがブレーク

2369 China Wirelessがブレークした。 理由は、昨日の夜、発表された決算にて、1:1の株式無償増資である。 朝一番では、購入できなかったが、なんとか、 1.70HK$で購入できた。 そして、終値 1.94HK$ (高値2.0HK$)と前日比 +22%で引けた。 今日一日で、…

0493国美電器はどこまでいくのか?

0493国美電器は今日も年初来高値更新の12.740HK$までいった。 これは昨年に急落したときに6.0HK$で仕入れたので、すでに倍になっている。 過去ログ http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/43235423.html 移動平均線の乖離もかなりになってきたので、 …

A株はどこまで?そして香港は?

香港市場は米国市場との相関関係が元々東証よりは低かったが、 多少の影響は昨年までは受けていたと思う。 しかし、今年に入り、ほとんど連動しなくなってきた。 独自に調べてみたが、相関関係の最も大きいものは、本土A株であった。 A株は、Weeklyでみれば…

至福の時間

昔の仲間と10年ぶりくらいに会って飲んだ。 一軒目の串揚げやで焼酎一本。 不思議なもので、3人とも10年前とまったく外見も変わらず。 当時が老けて見えたのか、それとも今が若く見えるのか、定かではないが 3人ともに後者であることを信じている。 何年経っ…

バイト先のその後

バイト先をかえよう。と以前に記載したと思う。 最終面談までOKを取った。後半の4つの面接はすべて外人だったので 英語を使うことに日本人としては慣れているほうだが、やはり疲れた。 後は、Offer Letterの内容が良ければ、移ろうと思う。 何にステータスを…

0475 Noble Jewelry上場初日

0475 Noble Jewelry 終値 1.60HK$ (1.80HK$高値) 本日初日。 香港での公募倍率は172倍で応募超過となった。 同社はIPO(新規株式公開)価格を仮条件の上限にあたる1.5HKドルに設定した。 同社は主に宝石の卸・小売業務に従事し、1株1.08―1.5HKドルで7800万…

新設IPO0998China CITIC Bank Co.ltd.公募開始

0998 China CITIC Bank Co.ltd. 公募価格は HKD5.06 - 5.86 per share 27 april に新規上場する。 現時点ではすでに30倍の事前公募申込との現地証券会社の情報だ。 先に紹介した、China Molybtoem もすでに20倍の公募申込状況とのことだ。 これはすでに申し…

ポタリングには絶好の日

さわやかな初夏のような天候であった。 こんな日は、妻と二人でポタリングに出かけることにしている。 今日のポタリング先は、尾山台にある「ブイヤベース」というイタリアンにいき、 ブイヤベースを食べよう!ということになった。 自宅近くの駒沢公園を抜…

新設IPO銘柄3993China Molybdenum

3993 China Molybdenum Co., Ltd 新設IPOの事前公募が始まった。 オファープライスはOffer Price HKD5.00 - 6.80 per share である。 上場日は、4月26日を予定。申込みをすべく、調べてみた。 モリブテンのリーディングカンパニーだそうで、 過去の決算を抜…

ワイン会 その4

(初めての方はエッセイの「ワイン会 その1」から読んでね) 書いていると思い出してムカツイテくる。だから、ここからは後の話。 相当酔っていたSをMくん、Eちゃんと起こして帰すことにした。 が、そのときにSのポケットから、10円が転がり落ちた。 Sは10…

今年初の損切りと新高値銘柄

ついに損切りしたものがある。 今回の暴落時のあとにまったく浮上しなかった銘柄である。 しかも決算はかなりいいのにもかかわらず、無配当。 当然、株主軽視ということで売り叩かれた。 その銘柄とは、 1888 KBラミネート である。 無念。あと一年もてば、…

2600CHALCO最高値更新と0546押し目買い

2600 CHALCO が昨日に引き続き、上場来高値を更新した。 他の銘柄に比べ、若干出遅れていたので、そろそろ10HK$の大台に乗せて もいいだろう。と思っていた矢先の出来事であった。 明日、本土株が高ければ、そのまま10HK$と行きたいところである。 それに比…

H株10000超えに戻す

いやーあっという間にこの2ヶ月の暴落は終了しましたね。 香港株の今後は本土A株に影響されるだろうから、今後も上昇していくでしょう。 まだまだ、年初来高値にはなりませんが、A株がこのままいけば、遅かれ早かれ 今月中には、高値近辺にいくのではないだ…

アセットアロケーションの詳細

外貨が90%を超えた。と先日、話していた。 その中身については、今はどうなっているのか。 ・Cash 8% ・Units Trust 29% ・Stock 63% とこんな感じである。 地域別の投資先は、昨年に比べ、様変わりした。 Japan 10%→ 0% China 60%→ 71% Others 21%…

ワイン会 その3

Sの汚物を片付けだした。 本当に臭い! 新婚、新築の居間になんてことをするんだ、 怒り心頭に達したが、MくんとEちゃんも一緒に片付けてくれて、 多少、おさまる。 Mくんはトイレで隠れてパンツはかずにうなっているSに 「おまえ、トイレまで汚してるじ…

アセットアロケーション

資産を円と外貨でのアセットアロケーション 給料を円でしかもらっていないので、今後の給料収入は常に円である。 ということは、資産のほとんどを外貨にしてもまったく問題ない。 なぜこのような確信があるのか、というと、円の価値が未来には、 下落してい…

ワイン会 その2

新居は昨年の10月に入居したばかりの新築物件だった。 その居間にゲロをぶちまけられていた。 その被害については、 テーブルクロスは。。。。見るも無残。。。 椅子は布張りだったので、2脚全滅。。。 なんと・・Mくんのリュックにも。。 尋常ではない悲惨…

3383雅居楽地産の今後

3383雅居楽地産、広東省佛山で土地を落札。と4月4日の北京ニュースにでた。 その結果からか、4日は+5.83%高で 上場来高値更新して引けた。 4月18日に本決算を迎える。中間決算以降も順調に業績を伸ばしている。 資金が潤沢にあったら、もっと購入したかった…

至上高値更新!

個人的なことである。 HSBCに預けてあるHK$総額が至上高値を更新した。 HSI指数も上昇しているが、自分の持株の中で比率の大きい、 2000 SIM TECH +6.23% 3383 AGILE Property +5.83% 2600 CHALCO +2.92% 2899 Ziegin Minig +3.30% が貢献したことはいうまで…

戻った!

世界同時株安から、2ヶ月近くがたった。 その間に買いあさった。一時は含み資産もかなりの損失もでたが、 ついに今日、ほとんど、自分のポートフォリオの最高値2月26日時点と ほぼ、同じになった。 これは、HSI指数、H株指数がその時点よりも低いのを考慮す…

週末のワイン会は大変なことに。。。(その1)

週末、友人2人(SくんとMくん)と友人の彼女(Eちゃん)の計3人で我が家に遊びに来た。 以前から企画していた「ワインパーティ」を行うためだ。 彼女連れのMくんは年内にゴールインするとのことで、 そのお祝いも兼ねてワインパーティを行うこととなった…

2345 PMCは好決算!

2345 PMCの決算が発表された。 SUMMARY • Revenue RMB2,867 million, increase of 101% over 2005. • Profit increase of 71% from 2005. • Basic earnings per share for RMB18.98 cents. • final dividend of RMB4 cents per share. 配当金が少ないのが難…