還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軟調が続くね。

さてさて、香港株は本土A株がくしゃみをしたら、悪寒を感じたようで 代表的な銘柄は3%前後下落した。 そんな中、相変わらず、上昇中は、持ち株で 0910 中国林大だ。 徐々にではあるが、すでに一月くらいで、60%以上の上昇。 あとは、先週仕込んだほとんど…

2899紫金を今日も拾う

今日は、指数については連続の下落。A株は絶好調であるが、 このまま、A株の下落がくると香港にも影響あるだろう。 だからか、香港では利益確定の売りが前場は多く、ほとんどの 持株が下落していた。 下落する中、2899紫金鉱業を4.10HK$で注文していた分、 …

8156やっと動き出す

8156 China Vanguardが、本日も+26%(前日は+12%)とやっと動き出した。 今年の年初にお年玉銘柄(お年玉くらいの投資金額)として仕込んでいた 4銘柄中、もっとも成績の悪いものであり、一時期は-25%まで落ちたこともあった。 この会社は業態を蜂蜜売りか…

自作PCのアップE4300をOC

2005年に旧自作機をUPGRADEした。 「構成」 Athron64 3200+/ DDR-3200 512Mx2 / TForce6100-939 最近はチャート分析などでもJAVAアプリが動くことが多くなり、 とても遅く感じられるようになってきていた。 グラボだけ追加で購入していたが、 そろそろDDR2メ…

グリーンスパン氏ありがとう!?

グリーンスパン氏ありがとうー。 氏の昨日の発言により、香港市場は予想に反して下落で始まった。 しかし、B株は下落の後、強力な買いが入り、3日ぶりに反発。 A株も強力に上昇したが、香港は、そのまま下落で終わり。 しかし、そのおかげで、貴重な押し目買…

いよいよ、香港市場が活況!?

QFIIの投資枠拡大へ、これまでの3倍に 適格海外機関投資家(QFII)の投資枠が、これまでの総額100億米ドルから300億米ドルに引き上げられる。このほか今年下期にも、外資系証券会社の中国本土マーケットへの進出を許可。中外合弁も含めた証券会社への経営許…

新バイト先

バイト先を変えようと画策中なのは、以前、書いていたとおもう。 結論から言うと、今週中に新バイト先との契約が提示された。 このご時世に年収の増加と、早く移動したら移籍金(ボーナスの補填) も支払ってくれるとの事で、多少、大変であるが、締結すること…

タダ株つくりとBYDとデイトレ

[企業]BYD、分割上場で特別収益62.39億HKドル計上か 香港(XFN-ASIA) BYD(HK 1211)は、携帯電話の金型業務に従事する比亜迪電子を分割し、香港メインボードに上場させることによって、特別収益を最大で19.27億―62.39億HKドル計上すると予想している。 比亜…

逆張り好きな「わに」ですので。

1398中国工商銀行が安いので、打診買い。 また、すでに売却して一部買い戻していた3383AGILE Propertyは 指値でオーダーしていたら8.65HKで買い戻しできた。 バカンスボケで、頭があんまり回っていないのであるが、 逆張り好きな「わに」なので、指数が下が…

シドニーのSt.Andruce教会にて

シドニーのSt.Andruce教会で、日曜のミサを見学させてもらった。 厳粛な雰囲気の中、教会のステンドグラスから陽光が降り注ぎ、美しい。 そして、聖歌が歌われていて、聞き入ってしまった。 とても魂が洗われるようであった。 同じ地球のイスラエルとレバノ…

シドニーにて

シドニーのダーリングハーバーシェラトンに滞在。 港町なので、なんとなく横浜チックな感じがしないでもないが、 日本にはない、異国の雰囲気がただよっている。 オペラハウスのあるFARM CAVEでは、ヨットがたくさんあり、 まるで、モナコのような雰囲気であ…

3383AGILE PROPERTYを買い戻す

ケアンズにいるが、後場だけ参加できた。 0372をこの間、いれたがやっと今日、+8%と少し動き出す。 これは今日のメインボードの上昇率1位0275 +30.6%の親会社だ。 思惑通り、上昇してきた。この0372はあっという間に上昇するかもしれない。 指数が下落して…

ケアンズにて その2

毎日がバカンス状態である。ここケアンズの食事はどのお店に入っても 大変美味しくいただける。また、すべてのお店が小奇麗で冷房があんまりかかっていない。 ハワイも好きたが、ハワイのどうしてもだめなところは、冷房が過多であり、 お店の衛生面があまり…

ケアンズにて

雨季から乾季への境目の季節になる5月には、まだまだ天候が不安定であるが、 やはり南国特有の優雅さで、スコールが降っても気にせずに歩いている初老の夫婦や 子供を抱いている婦人を見かける。 「いずれ晴れるさ」 と態度で言っているようだ。 ここケアン…

「きっといいことがあるよ」

「わに」はスーパ-オプティミスティクであるが、 時と場合により、突然、不安に駆られる事があった。 そんなときは、良書にすがる事が多かった。 いろいろな、書物を漠然と読んでいると、突然、言葉が入る瞬間がある。 その言葉とは 「生きていれば、きっと…

IPO2銘柄に応募

1382 PACIFIC TEXTILES HOLDINGS LIMITED Offer Price : HKD4.15 - 5.50 per share Listing Date : 18 May 2007 Prospectuses http://www.hkex.com.hk/listedco/listconews/sehk/20070507/LTN20070507056.htm ユニクロなどからの受注生産をしている会社で、…

活況過ぎて。。。

さてさて、本日も香港はハンセン指数、H株指数、レッドとすべて上昇。 しかし、それでもまだ、世界同時暴落以前の高値をわずかに更新したくらい。 本土はすでに越えているが、どのくらいなのだろうか。 明日、本土が始まるが、平均PERはどうなっているのか、…

最近、思うこと。

最近、知り合いと株の話をしていたら、こんなことを言われた。 「どうして日本のファンド各社が買っているような 代表的な銘柄を買わないんだ?絶対に上がるだろ?」 返答するのも面倒であったので 「わにはギャンブラーだからね」 と回答しておいたが、実際…

執着を捨てよう!運がつくから。

人生において自分の判断が最も間違えるときが、何度かあった。 失敗した事について、時がたち、冷静に振り返られるようになると、 ひとつ、見えることがある。それは「執着を捨てよ!」ということだ。 日本のバブル時、米国株式のITバブル時、ともにかなりの損…

粛々と現金つくり。。

予測どおり、昨日今日とHSI指数は上昇した。 そんな中、利益確定と損切りをしつつ、粛々と現金を用意した。 ということで、売りのみ行った日である。 まず、利益確定 3383AGILE Property Holdings 2日続けて上場来高値更新と目標株価になり一部売却。 0910中…

0210PrimeSuccessが反発!

やっと予測どおり反発した。 0210PrimeSuccessInternatinal 6.09HK$ +10.127%で引ける。 これで、一昨日のナンピン含め、買値をはるかに上回り、 近々に利食いをすべく、Target価格を決めた。 反省点は、2日ほど、買いに入るのが早かった点だ。 初の買値は…

2899買戻し成功

昨日の売買について記載していなかった。 予想通り、中国政府の預金準備率0.5%引き上げ。 これだけー。ということか、本土株は爆裂して終了。 とくに本土A株に上場初日のCHALCOは一時20元を越えて取引されていた。 香港市場の2600CHALCOも朝一で9.580Hk$とも…

祝!女児出産!

一番下の弟からメールにて「甥っ子の子供が生まれた」 との連絡があった。無事に女児出産とのこと。なによりだ。 弟は40歳ちょいで、なんと、おじいちゃんになってしまった。 甥っ子のK君はこの間、成人したばかりの若者。 そこらの学生カップルのような二人…