還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

失業時の過ごし方

何年か前になるが、数ヶ月ほど失業
(正確にはリストラで早期退職のため在籍はしていたが、出社しなくて良い期間が数ヶ月)
したときの過ごし方を話そう。

就職活動をしなければならないので、当初はエージェントに登録したり、
知り合いに頼んだりなどと結構やることはあったが、
それも一月過ぎあたりから、段々とやることがなくなってくる。

就職活動の面接も毎日あるわけではないので、日々手持ち無沙汰になってくるのた。
せっかくの自由時間を有意義に過ごしたいと思うのだが、
再就職できるかとうかのあせりと
収入が無くなってしまう恐怖に怯え始めて、お金を使うことに慎重になった。

当時は借金も多大にあり、家族もいたのでそのあせりがかなりものであったことを今でも思い出す。
家にいると勉強も手付かずなので、図書館を大いに利用した。
学生時代のように自分でカリキュラムを作成し、その時間どおりに行動すると
平日は結構有意義に過ごせたし、再就職を成功させるための勉強をしていたことにより、
そのときに独学した知識が今だに役立っているのだ。

図書館の利用とあわせて自転車を大いに利用した。
わざわざ遠くの図書館へ自転車で行き、有酸素運動をかねれば、一石二鳥で健康体を造りながら、
再就職に関連する知識を身に着けることができたことを思い出す。

現在失業中の方は、ぜひ地元の図書館へ行くことを進める。
そこには、老若男女様々な人々がいる。
基本は夢に向かって勉強している人も多々いるので、
その環境に触れるだけでもとてもいい刺激になると思う。

ぜひ、試して欲しい。きっと良き事が起こるだろうから。