還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のIPOのその後は。。

今年に入って主だった新設IPO銘柄のその後についてCheckしてみた。 まずは先週の2銘柄。 0549Jilin Qifeng Chemical Fiber Co., Ltd. 公募価格1.69HK$をはるかに割れて今日も終値1.37HK$と下落。 0515TC Interconnect Holdings Ltd 公募価格1.00HK$で昨…

サドルについて

SLKのサドルを使用していたのだが、体重が3kgも増加してしまったために (といってもいまだに体脂肪15-17%だ) お尻が痛くなってしまった。そこで少しクッションのあるタイプに換えてみた。 重量はSLK210gから今回の安物386gとかなり重くなるがジェル入…

年取ると時間たつのが早いのはなぜ?

今年ももうすぐ半年が終わろうとしている。最近40歳代になるとつくづく もう半年終了かーと本当に早く感じる。 年齢を重ねると相対的に1年という期間がどんどん短くなるからだ。 どういうことかというと数学的思考の人はもうわかっているだろうが、 そうで…

日本3戦とナンピン

健闘無なしく、ついに日本代表は1引分け2敗のグループ最下位で終わった。 今にして思えば、我々サポーターの方が大騒ぎという感じであった。 現実に冷静に考えれば、優勝候補のブラジル相手に勝てる確率は1%もなかっただろう。 日本人(自分)は伝統的に…

新設IPO(0813)公募開始

新設IPO(0813)Shimao Property Holdings Limitedの公募が始まる。 一株8.5HK$である。詳細は以下のURL参照してもらえば、 http://www.hkex.com.hk/listedco/listconews/sehk/20060622/LTN20060622032.htm わかるが、ざっと見ると不動産デベロッパー関…

売り逃げられなかった。。

昨日の香港市場は久しぶりに爆裂。とくにH株指数、レッドチップともに約5% の上昇である。持ち株もあっという間に前日比+5%になった。 前回の記述のとおり「持ち株の半分を処分しよう」と思い、注文だけはだして おいたが約定できず。売り逃げ出来なか…

軟調相場の影響が。。。

ここにも影響がでたようだ。 昨日、応募したIPO(0272)Shui On Land LimitedがなんとIPOを延期した。 マーケットの地合いが悪い中、思うように資金を集められなかったようである。 こんなこともあるくらいに香港市場の相場状態が悪いのであろうか。 今回の5…

新設IPO3銘柄が募集開始

ワールドカップ日本敗戦のため、相場どころではなかった。 サッカーがそんなに好きでもない私でもこうなのだから、欧州勢力投資関連は お休み状態であろう。おそらく7月9日までこんなだらだら相場が続くと 思っても間違いないようだ。 その中でも香港は3…

こう安値が続くと。。

5月のバーゲンよりもさらにバーゲンが始まってしまった。 「閉店セール?」というような感じでほぼ全銘柄が下落している。 明日からWorldCupも始まる。WorldCup終了まではこんな軟調な相場が続きそうだ。 それにしても世界的な株安。これではいくら分散投資…

0338上海石化の暴騰後、売買停止!

朝一番で4.250HK$と前日終値3.450HK$から大幅高で始まった! ついに親会社0386の買収決定か。と思っていろいろと検索してみたら、 On June 6, 2006, Oriental Morning Post in the People's Republic of China published an article titled "China Petrole…

中国銀行は初日売却の利益確定

ついに今年最大の資金需要で個人投資家も最大数(400万人以上の応募!) におそらくなるであろう中国銀行のIPO初日である。 私は事前公募で2.95HK$2000株だけしかとれなかったので売却してしまった。 約定でき(3.40HK$)10%以上を一日で得られた。 中国…