還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

Spiritual(精神世界)

スピリチャルという言葉がやっとブレークしだした。
自分は、約10年程前、米国出張中に現地の本屋に寄り、英語の勉強のために興味のある本を購入しようとしたときのことであるが、本屋内を探索しているうちに、Spirital Corner(精神世界)というのがあり、そのときに初めてこの言葉に触れた。言葉の響きが心地よく、そのコーナーに置いてあったヒーリングCDを購入したのを今でも覚えている。
当時の文献をいくつかざっと読んだところを要約して紹介すると、
・イルカとクジラは高度な知能があり、異星からきた。
・鉱物にも心がある
・チャネリング関連(日本のイタコのようなもの)書物がたくさん。
とどれもまったく、信じがたい本ばかりであったと記憶している。
ただ、最近の日本の場合は大分異なっている。日本での最近のブームはどちらかというと、心霊現象的な扱い(霊能力者)が多い。これは、カウンセラーを名乗る霊能力者の存在が大きい。僕自身は、非常に興味があり、いろんな文献を読んだが、結局、霊能力はすべて偽者ではないか。と思っていた。
ところが「オーラの泉」という番組をて、とても驚いた。
正直、なんという感覚だろうか、そう、自分の魂を揺さぶられた、という感じだ。
おそらく、この番組に登場するカウンセラーには、本物だからだろう。