還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安部政権の責任論

安部政権への批判が集中している。 マスコミ報道を見ていると、不思議なのは、自民党内から 責任論ばかり、言っている。 が、当の阿部さんを選んだのは、自民党議員ではないのか? 自らが無能だと言っている様な物だ。 責任をとらせる、と言うのならば、 単…

8079 BALが上昇へ

8079 BAL が3日連続の暴騰。やっと上昇局面になってきた。 逆張りで、0.4x 0.3x 0.2xと買い進めてきたので、やっと戻った。 これで、今日以降の上昇はすべて利益になる。 6月の持ち株紹介の中での短期売買候補で、唯一の出遅れであった。 売却し、利益確定…

今日も8276を拾う

今日の相場観は、先日に記載したとおり、「月曜からの上昇もあり」 があたったようだ。そして、今夜のNYSEも上昇することになれば、 明日以降、再び香港株は、大きく上昇していきそうだ。 ところで、すでに売却した0372 ITCが決算発表された。 好決算だった…

投票しよう!

さっき、昼食がてら、妻と投票しにいく。 本当のところの意見としては、 「参議院そのものが、いらない!」に一票入れたいところだ。 しかし、それは出来ないので、やむなく、安部政権運営には、 「NO!」をしにいった。 今度の参院選は、「歴史上、類を見…

保有株紹介(7月29日07年)

先月に保有株紹介をしてから、ほぼ一ヶ月が過ぎた。 前回から銘柄絞りをしつつ、長期投資候補へ変更中なので、紹介しよう。 6月時点(タダ株除き10銘柄あった) <長期保有前提:タダ株化予定銘柄> * 0372ITC 完全売却 0425 Minth +95% UP * 0910 China Gr…

千歳一隅のチャンスか

週の全般には、下落せずに「おかしい」と思っていたが、水曜から徐々に下落。 そこまでに利益確定してしまった銘柄は、0372 ITCと あまりにも高いので、3383AGILEであった。 売るつもりはなかったのだが、StopLossOrder をかけていたら、売れてしまっていた…

あきれた日本企業(前のバイト先も)

ブックオフの元社長も、セクハラだそうだ。 少し前には、米国トヨタの日本人管理職が訴えられた事件を思い出した。 こんなことは、前職のIT系指数225採用銘柄の日本企業では日常茶飯事であった。 「わに」の前バイト先へは、自分自身でも何を血迷ったのか…

利食い千両

今日は予想に反して大きく上昇する出遅れ銘柄があったので、完全売却。 それは、1211 BYDだ。 分割上場のIPO権利取りのために買った銘柄だったので、 今日は、先週末に引き続き、暴騰したので、全部売って利食い。 そして、0605 KPIも+33%で利食い全部売…

今週はかなり下落と予測

先週末にある程度、Cash Positionをあげていたことは、すでで記載している。 しかし、2899紫金鉱業は、まったく売らなかった。 先週の動きをざっくりとふりかえると、 金曜の朝にNYSE14000Pを超えたのと、サブプライム問題で米国株が下落。 バーナンキ氏の発…

銘柄を多く持つのは間違い

分散投資はリスク分散のためにもいい、と一般的には言われている。 しかし、株式の銘柄をたくさんもつものは、実はリスクが増えてしまう、 ということに当初は、気づかなかった。 「わに」も香港株を始めて早丸2年になるが、ボラティリティの高い 市場である…

新天地での感想

外資に戻り、早三週間が過ぎた。 あっという間の出来事で、あった。 少し、振り返ってみよう、 外人からの引継ぎや米国本社とのやりとり、 日本法人エグゼとの挨拶や部下との挨拶、 新部下のハイヤリング、来期の予算作成、今期のレポート、 日本法人のプロ…

祝2899紫金鉱業最高値更新!

なんとういう、すさまじい爆裂だろう? 香港株価はどこまで行ってしまうのであろうか。 今日は 2899 +11% 史上最高値更新! 3383 +9.4% 史上最高値更新! 2600 +3.8% 戻り高値15HK台復活! 1211 +7.9% 半分売却! と持ち株の中で、ウェートの高い物が大…

23000Pのその先は?

昨日は深夜0時近くまで、米国本社と英語での電話会議。 さすがに今日は眠いのでそうそうの帰宅。 ということで、久しぶりにブログを記載する時間ができた。 香港相場をさっそくCHECKしてみたら、やっと、というか、ついに来たか? 0372 ITC Holdings が徐々…

気がついたら182%!

中国株をやっている人は、ほとんどの人がプラスになっていることだろう。 それでは、HSBCチャイナオープンはいったい、利回りはどうなっているだろうか? 「わに」が一番最初に購入したファンドで、2004年5月に買ったものだ。 なんと、今日現在で、3年で…

「Be different !」

案の定、先週に23000Pを先週越えたので、今日は利食い売りが多々あった。 「わに」の大好きな言葉の中に 「Be different!」という言葉がある。 (英語の弱い人のために訳すと「人と違うことをやれ!」ということだ) みんなが売っているから、指数が下がる…

ロードバイクでの壮大な夢について

最近、ロードバイクネタをほとんど、書いていなかった。 心に漠然と決めていたことはあったが、だいぶ具体化してきたので 第一次ドラフトフランを披露してみよう。 もうすでに何度も記載しているが、日本脱出の準備に取り掛かり始めたのは言うまでも無い。 …

今年後半を予測してみよう

新バイト先が忙しく、まったくブログも上げる時間もなかった。 毎日の英語でも会議だけでなく、 多国籍企業のために本社との電話会議があり、日本時間の参加では夜10時あたり になることが多い。もちろん、自宅からの参加なので、在宅勤務である。 しかし、…

IPO即売却

IPO銘柄が最低単位であるがいくつかとれたもののなかで、 即日、朝一の成り行きで売却したのもが、以下である。 2020 ANTA +39% 3331 VINTA +19% とお小遣い程度では、あるが利益確定した。 それ以外では、口座CHECKしたら、 0825 NEW WORLD DEVELO…

タダ株価すべきか?

あっという間に倍以上になってしまった銘柄は、 2369 China wirelessで、 4倍になったので、4分の1だけ売却しあとはタダ株価している。 その次にあっという間に倍になってしまった、 0910 中国林大 は、タダ株価しようか、どうか本当に悩んだが、 今のところ…

どこまで上昇か

香港はどこまで上昇するであろうか。 ここまで、ほとんどの株が上昇してしまうと、 購入意欲がなくなり、無性に全部換金したくなる。 が、いまここで換金しても特に使う予定も無いので、まだまだ我慢のホールド。 なにせ、今月からの新バイト先では、今は社…

今日もニンマリ。

それにしても本土A株はついに調整に入ったようだ。 このまま、本土が暴落することがあれば、 H株は引っ張られるだろうが、 まだまだ、その時期ではないだろう。 今日も社会見学だったので、なんにもしていないが、 持ち株の含みは順調に増加している。 こ…

なんにもしないけど、にんまり。

今週から、社会見学&給料貰っての英語学習に出ていて、 とても忙しく、相場にまったく参加できなかった。 しかし、予測どおり、QDII期待などのためにほとんどのH株は爆裂中。 持ち株もいくつかは、下落しているが、 トータルとして、二日連続の含み資…

マルベック種

南米チリ産で、チリにしかないフルボディの品種がある。 カルメネールという品種で、失われた種といわれていたが、 南米チリに残っていた品種だ。 個人的には、それが一番おいしく、ワインセラーなどを何件か 見ても中々、入手できないでいた。 そんな中、昨…