還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港、日本、為替の行方は?

昨日の香港市場はFOMCの政策金利上げがまだ続くとの認識で、 一度利益確定をしたのが原因とのコメントがあった。 が、今日は若干買戻しが出たようだ。前場は高かったが後場は今一の勢いだった。 2006年も3ヶ月が過ぎようとしている。 ここで今までの予測を振…

新規IPO(3355)ASMCについて

新規IPO(3355)Advanced Semiconductor Manufacturing Corporation への応募についてProspectus(目論見書)を見た。 この会社はアナログにフォーカスした半導体製造の会社で、 アナログ用の半導体やスマートIDカード用途の不揮発性メモリなどを 手がける会社、…

持ち株(0941)売却と買戻し(0883)

今日の香港市場は銘柄によっては乱高下の一日であった。 以前から記しているとおり、中国株は元々MONEX証券から行っていて、 今年1月にHSBC香港に口座をつくり、持ち株を移そうと模索中である。 本日、やっと0883CNOOCを買い戻せたのと、0941中国移動の売却…

投資信託US-REIT売却

以前所有ファンド一覧でも紹介したが、日本国内で Unit Trusts(投資信託)についてはたくさん所持してる。 その中で成績の悪いものを売却し、その資金をHSBCにて運用するように 手配しようと決めた。 まず、手始めにUs-REIT ClassB(US$)の売却手続きをす…

整備の日

この間の100kmで右足を痛めていたので、しばらくは長距離を乗らず、 近場のリハビリに専念していたが、そろそろ気温も上がってきたので 我慢できなくなり、軽く流した。 が、やはり右足に違和感を感じたのと、今日は天候も今一なので、 すぐに切り上げて帰宅…

持ち株(0292)の大暴落。。

中国株式を購入して9ヶ月目が過ぎようとしている。 幸いにも今までは、暴落するものが少なかった。 昨年の10月末の暴落以降、香港市場は上昇気流に乗りつつあるからだろう。 先週の木曜23日に突然0292Asia Standard Hotelが売買停止になる。 どういうことか…

押し目買いをする前に

さて、本日は押し目買いについて考察してみたい。 香港市場は今年に入って石油、不動産、食品関連が1-3月で50-100%の上昇をしている。 その代わりに調子の悪いセクターは電力、ガス、運輸、電子、小売は下落している。 相関関係の薄いセクター間なので本…

IPO銘柄(3323)中国建材の初日結果は?

今日はIPO銘柄(3308)中国建材の上場日である。 申込みに思い切って10万株したが、結局取れたのは最低単位2000株。。。 IPO申込の手数料は通常の株式売買とは違っているので紹介しよう。 (HSBCでの場合)共通支払い分を除いて、違いのみ以下に記す。 ・通常 0…

新興国エリア全部に投資するには

中長期投資での国際分散について考えると、様々な情報から以下のエリアが 最も伸びると様々に報告されている。 ・BRICs(ブラジル、ロシア、インド、チャイナ) このエリアには中国には香港市場からの直接投資と HSBC BRICsファンドでの間接投資をすでにし…

セクター間の相関関係について

アセットアロケーションが収益を決める。これは間違いない。 方法としては、簡略してまとめると、以下のようになる。 <第一段階> 株・債権・現金と大枠で、リスク許容度によってそれぞれ比率分散。 <第二段階> 国際分散を考慮し、債権・株式は国内・海外…

IPO(3308)の結果と次の新規IPO(2626)申込み

IPO銘柄(3308)の結果が出た。 1万株の申込みで、取れたのが千株。 最低単位で、3.15HKが手数料込みにすると3.23HKになるが、 今日の終値は3.575HKと少しだけ上昇していた。 しかし、最低単位株数では、お話にならない。 今後は申込み時に10万株単位で行う…

IPO銘柄(3323中国建材)申込完了

China National Building Material Company Limited がIPOをするので、これも申込みをしてみた。 中国建材集団(コード3323)だ。上場日は3月23日を予定。 日本語のHomePageから概要を抜粋すると。。 主に新型建材、化学建材、セメント、複合材料、ガラス等製…

DeviceのActivate終了

SecurityDeviceのActivateが終了した。 ボタンを押してコード&シリアルナンバーを入れて、登録ID(パスポート)の 一部を指示通りにいれてあっさり完了。 次回からは、パスワードとコードを同時に入れてLoginできる。 これで、セキュリティは向上したが、Log…

大連に進出した先輩

今の会社での数少ない飲み友達(先輩)のT氏の話。 すでに40代後半になるT氏は私の現在所属する日本企業に2年前に転職してきた。 私は一昨年、転職してきた。二人とも外資企業に勤めていたこともあり、 日本企業の変な文化に本当に嫌気が差して、一度飲みに…

量的緩和解除の後は?

やっと、というか日銀の禁じ手であった量的緩和の解除が決定した。 消費者物価指数(CPI)が昨年対比0-2%の間は,当面、ゼロ金利継続。 だから、安心だよ、ということで、株価は上昇した。 ところが、これが問題になってくる。 まず、大前提としてこれからは…

IPO銘柄(3308)へ申込む

IPOしたての銘柄を今年は購入している。 中国建国銀行(CCB)、ChinaCOSCOがそうだ。 きになってIPO募集時の価格(Fixed Price)と現在値をしらべてみたら、 China COSCO 5.75(4.25)HK$ → 3.450HK$ (3月9日) CCB 2.40(2.35)HK$ →3.475HK$ と、必ずしもIPO募集…

中国建設銀行へ投資

香港市場は昨日も下落基調であった。 そんなときには、購入株を選定しやすくなり、今まで買い時を逃した銘柄 に焦点をあてる絶好の機会でもある。自分の持ち株にナンピンいれるには まだまだ、高く時期も早いので、新規銘柄でのチョイスとした。 長期投資が…

SecurityDevice到着

HSBCからSecurityDeviceが届いた。 今年の1月4日に口座開設してから3ヶ月以内である。 が、これは前に書いたとおり、先週いきなり、Activate画面になったので、 「確認のために聞きたいけどいつ届くの?」とメールしたら、 「まだ、送ってなかったから、すぐ…

昨日の結果と売り指標策定

中国市場が久々の全面安になり、香港市場も引っ張られる結果になった。 指数銘柄はほぼ全面安であったにもかかわらず、 その中で、すでに過去のブログで持ち株紹介している 0682 チァオダモダンアグリ 4.80 → 5.05 5%以上 1076 第一天然食品 0.61 → 0.66 8%…

愛車と100kmライドに出た

先週末、久しぶりにロードで100kmライドに出た。 余談ではあるが、マシンの紹介。 私のマシンは前記事の写真にもあるが、InterMax X-Lightのフレームに前のマシンから 乗せ変えたMavicキシリウムEliteと9速アルテがついている。 ハンドルにエストラーマなど…

所有ファンド一覧

国際分散投資はHSBCに口座を作る以前はUSEtrandeから行っていた。 2000年にUSのITバブル崩壊、その後追い討ちをかけるように米国テロ事件発生。 とUSのEtrade経由で投資していたほとんどの株式が大損。。。 NASDAQがほとんどであったので、総金額がなんと10…

Security Deviceについて

HSBCではネットバンク利用者にSecurity Deviceを配布していることは 知っていたが、私の手元にはまだ、到着していなかった。 ところが、昨日、Loginしようとしたら、 「Security deviceをActivateしてくれ」なる画面が出てきた。 おお、これがそうなのか。で…