還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミリオネアマインド」ハーブエッカー著

「ミリオネアマインド」ハーブエッカー著 今年、読んだ本の中で、食い入るように一気に読破して しかも何回も読み返している本。 サブタイトルに「大金持ちになれる人」と あったので、現在の小金持ちから大金持ちへの指針みたいなものが、 得られたらいいな…

現在のUnit Trust保有状況

投資信託については、日本国内の投信を選んだり、 購入時期が悪いのかで、運用成績がかわってしまう。 投資信託については、金融先進国にはかなわない。と個人的に思っている。 そこで、国内証券、銀行が行っているファンドは全部売却している。 また、ここ9…

新マシンの検討

先週からジテツウを再開して9月は10日ほどジテツウを行うことができた。 おかげで、たるんでいた下半身と腹回りが若干、絞られてきた。 体脂肪も減少傾向になっているのは、気分がいい。 投資も絶好調なので、 今年は、一年ぶりにロードバイク160kmのレース…

9月最終日にH株指数17000P。。

2369中国無線 10割無償増資のために本日、株価に反映された。 昨日の終値から計算すると、1.725Hk$からの始まりで、 1.78HK$ -> 1.90 -> 1.78と 一時+10%まで上昇するが結局、+3.18%で引けた。 時間があったので、デイトレモードでしっかりと稼がせてもらっ…

2899紫金を追加購入

2899紫金鉱業が若干、下落していたので、躊躇無く押し目買い。 すでにこの銘柄は、含みがあるので、追加して購入した。 それにしてもさすがに高くなったものだ。 Cash Positionは相変わらず、多めにKEEPしているのと、 2600CHALCOが来たので、気をよくして購…

ポートフォリオが決まったわけ

2899,2369にした理由を記載しよう。 先月の暴落から、絞りたかったが絞りきれなかったポートフォリオが 8月中から9月にかけて、やっと決まった。 過去を分析してみたが「わに」の投資は どうも結果をすぐに求めるので、近々1-2年で爆裂する銘柄をメ…

祝!2369中国無線!

この間、後輩のH君がバイト先に遊びにきたときに都庁で食事をした。 そのときに相談されたので、これを進めたが、H君は購入しただろうか? それであれば、今日、一日で約+25%GETできているはずだ。 ただ、まだ売却してはいけない。これから、この株の本…

下期の計画実行へ

早いもので、今年も後、3ヶ月ちょっとになってしまった。 過去ログに記載しているが、 http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/48920882.html <下期の目標> ・妻とニュージランドへ旅行&視察 ・ロードバイクでの長距離走←前半はほとんど乗れなかっ…

2369中国無線の将来①

2369中国無線(China Wireless)は現在の主力株であると、記載している。 個人的に今後3年間でもっとも伸びる10倍銘柄に選定した。 その根拠について記載していこう。 まず、FY07の中間決算である。 (URL) http://main.ednews.hk/listedco/listconews/sehk/200…

保有株(9月22日時点)

かなり絞れてCPも増やす。 7月29日時点 <長期保有前提:タダ株化予定銘柄> 0425 Minth +110% UP 1886 Nuiyuan Juce +25%UP 8276 Sunshine 追加取得 工場認可されたら倍か? M銘柄 10倍爆裂銘柄か? C銘柄 ベトナム、ドバイ関連で4倍は硬い? <短期売…

追加!2899紫金鉱業!

なんとまあ、我慢できない自分の性だ。 8079BALを全部損切りした資金があったのだ。 どれに投資しようかと悩んでいたが、 自分自身で昨日も2899はまだまだ上がる。 と予測したんだから、買わないのは、変ジャン。 ということで、毎日高値更新だが、朝13.4…

ジテツウは爽快

今週から自転車通勤を再開している。 真夏はあまりの暑さにバテ気味であり、とても自転車通勤どころでは なかったが、そろそろ朝夕は気温が下がってきたので、 思い切って今週から自転車通勤を始めた。 三連休明けから、行こうとして準備して自転車置き場に…

祝!2899紫金鉱業!

今日も爆裂。連日の高値更新で、11.56Hk$、までいく。 10までは予測していたが、たった2日で10を越えて11$越えしてしまった。 これから先の株価は、どこまでいくのだろうか。 売却はしようとおもったが、まだまだ、いくことがわかったので、 売らなか…

びっくりしている。

FOMCのサプライズがあったおかげで、 7月15日に予測したことが現実になってしまった。 http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/49838160.html さて、10-12月は上記のどれに動くのだろうか。 また、2899紫金鉱業も予測どおり10HK$を超えてきた。 こ…

Qさん銘柄「七星」っていいのか?

Qさんコラムでも先週取り上げられて、 0245「七星」はTVショップの会社で利益率がいいとのことだ。 しばらく、暴落過程にあったのであるが、よくもまあ爆裂したものだ。 ジャパンマネーのすごさ。ということだろうか。 過去ログにもあるとおり、 「わに」…

0233売ってよかった

久しぶりに一日香港市場に付き合ってみていた。 タダ株の8203が売買再開で、値がふけたので、タダ株は売らない方針を撤回。 0.380で全部売る。 また、なんとなく、朝一で「きな臭さ」を感じていたので、 先週に引き続き、赤字かトントンの銘柄全部、売却した…

粛々と。。

香港株の試行錯誤中ということは述べた。 長期投資と思い、8月17日に全力買いした、銘柄Mを 今日は、全部利食いしてしまった。 その銘柄Mとは、0233ミンュアンである。 長期投資と言っていたが、今日、売れてしまった。 H株ほどではないが、短期で+30%以…

無責任だよ、おぼっちゃん!

あきれた、、としか、言いようが無い。 国民を小バカにしているとしか、思えない。 総理がこれだから、この国が良くなるわけが無い。 しかし、その総理を選んだのは、国民ではなく、 現与党の「自民党」だ。あーあ。 なんで、こんな国になってしまったんだろ…

またまた2899紫金鉱業!

ついに9HK$台をキープ、一時は9.49HK$と上場来高値、連日更新中。 8月31日時点に記載下、2899紫金鉱業の株価は以下のとおりである。 http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/50735121.html ついのその株価にまで、わずか10日で達成間際まで来るとは。…

「借金して投資をしてはいけない!」

それにしてもサブプライムローンの問題は、やっと氷山の一角が見えたくらいでは、 ないだろうか。それだけではない、米国の問題イコール日本の問題だ。 日本の株価は、これでもか、というくらいに下落しているが、 こんなものでは、すまないかもしれない。 1…

そろそろ休もうかなぁ

思い切って休みをとり、海外に出かけたいっ。 と、最近、特に想う。 夏バテのせいもあるだろうが、人間関係のストレスや、 日本での日常生活でのストレスに疲れがたまってきた。 ということだろう。 自分の想いもよく伝わらないし、人はエゴの塊だからだろう…

H株祭りはまだまだ続くか?

今日も2899紫金鉱業は、上場来高値更新中だ。 H株は、まだまだいくだろうが、そろそろ、循環しているみたいに見える。 つまり、H株でオーバーシュートしたものから、H株の出遅れ物色へと。 うれしい限りであるが、USのサブプライムローンの損失確定は …

うまい話なんてないのに。

どうして、胡散臭い儲け話に手を出すのであろうか。 まったく、理解に苦しむのは、 「株は危ない、だから元本保証のx&xなら大丈夫。3ヶ月で9%の高配当ですから」 にあっさりとお金を出すことだ。 そういう人は、単純で、「損はしたくないが人より儲けた…

2899紫金鉱業強し!

あっという間の高値連日更新だ。 ああ、おそるべし、紫金鉱業。 香港株の爆裂戻しから、早2週間。 このまま、相場が上昇局面に入るとなると、日本の87年から、バブル崩壊までの 超強気相場と似てきたと感じられる。当時まだ、20歳代であった(若かったなぁ…

記念日でも勘違い。

久しぶりの高級レストランでの食事だ。 なぜなら、妻との出会いから、ちょうど一年になった 記念日だからだ。 一年前の出会ったレストランに予約していくことにした。 「あれ、なんか雰囲気違うなぁ、本当にここ?」 「きっと、リニューアルしたのよ」と妻。…