還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国銀行IPO公募結果は?

中国銀行IPOの公募結果は最低単位の2000株のみGetであった。 記念に持つにしても少なすぎるが、ここ最近のIPO公募では2回ほど Getできなかったが今回はとれたのでよかった。 なぜIPO前の公募に応募できるかというと何度も記載しているが香港HSBCに 口座をも…

ナンピンの結果は上々!

本日の香港市場を見ていると世界的な株安は先週で終了した。 と思っていいのではないか。5月のヘッジファンドの決算も終了だからだ、 ただ個人の狼狽売りはしばらくは続くかもしれない。 つまり、まだまだ銘柄によっては安値を更新するものもある。 今年購入…

また雨だ、ロードに乗れない。。

それにしても今年は雨が多い。4月から土日のどちらかが雨だ。 しかも今年の冬は過去2年の冬に比べてとても寒かった。 おかげで昨年に比べて走りこみが少ない。 大体、いつもは月平均にして500Km以上をロードで走っていたが、 今年は、天候のせいで、月間300K…

追加購入しまくりました。

香港市場は久々に大幅に上昇。昨日銘柄を記載したものすべてが上昇した。 その中でも爆裂したのは 2345ShanghaiPrimeMachinery 2.425 → 2.650 +9.28% と大幅に上昇。 一部しか約定できなかった。儲けそこないとても残念だ。 後はついに0338上海石油化工を…

明日26日バーゲン最終日か?

本日も指数銘柄全般が下落した。 0338上海石油化工は3.45HK$で入れていたが前場の勢いで、 まだまだ下がると思い一度キャンセル。 終値が3.35HK$までいったのでキャンセルして正解だった。 さらに安めにオーダーしておくことにした。 さてこのバーゲンセール…

バーゲンセール中で狙うものは

世界的な株安傾向から徐々に冷静さを取り戻しつつある。 世界の株価が下落一辺倒から地域によっては我慢できずに上昇するところも出てきた。 そんな中でバーゲンセール中の銘柄ばかりになってきた香港で、あともう一段の 下落を考えたが、前場でもかなり安く…

香港株バーゲンセール始まりました!

ついに半期に一度の恒例の香港市場バーゲンセールが始まった。 昨年の10月と同じ動きになりつつある。 銘柄別に見ると、今年の一月に比べてもまだまだ下落する可能性もある。 ただどんなに下落しても昨年のバーゲンセール(10月)を見てもわかるとおり 今月…

あたるも八卦!?

面白いものを発見した。 ずばり「投資占い」だ。生年月日を入れれば毎日の投資占いがでる。 http://luck.sportswalker.net/ 投資判断に迷ったとき、直感に頼るのもいいが、 ランダムウオークの株価にはランダムな占いが以外に当たるかも知れない。 私は正直…

0338上海石油化工の私有化時期は?

「0338上海石油化工今月中には私有化のスケジュールを発する。 A株の買取から始まる。オファーは8元の予定」 とどこぞの証券会社関係の英文ニュースで読んだはずが、 どのニュース記事か忘れてしまった。そのかわり 5月15日TaiFook証券の英文リサーチ記事を…

1919ChinaCOSCO買戻しと0203デンウェイ追加

軟調な香港市場であった。 DanHeng証券の本日のMarketWatchによれば、 「5月末までにHSI指数は15500-16000のレンジで推移」と一段安の予測をしている。 そのせいかどうかわからないが、引けにかけて売り物が多く出た銘柄が多かった。 そんな中で本日の動きは…

ChinaCOSCO利益確定

本日は予想通り下落。 日本、米国の影響があるのであろうか。香港株式は日米の影響を受けづらい市場 であったが、ここ数年は相関関係が徐々に連動するようになってしまった。 それだけだぶついたオイルマネーが入ってきているのであろうか。この先も 注意が必…

IPO申込と100%稼げる銘柄へ追加

香港市場は調整局面に入ったようだ。これは絶好の押し目の投資機会でもある。 すでに売却した銘柄の買戻しも検討できるくらいの価格帯になってきた。 ただ、昨年の10月の例もあり、さらに一段安の可能性もあり、慎重さを 要求される。 私は昨日、一昨日と買…

「血液型と投資リスク許容度」

雨でロードにも乗れないので、以前から気になっていたことを調べて、 すでに身近の友人には話していたことを紹介しようとおもう。 「血液型と投資リスク許容度」についてだ。 A型は遺伝的に免疫力が弱い→行動が安全志向になる。 基本的な特性は「みんなでわ…

新設IPO(3382)Tianjin Port Development募集開始

新設IPO(3382)Tianjin Port Development Holdings Limitedの募集が始まった。 いつものように香港交易所の検索をつかい、 目論見書(Prospectuses)を見てみよう。 http://www.hkex.com.hk/listedco/listconews/sehk/20060512/LTN20060512052.htm ざっと見て…

特筆することもないが狙っているのは

本日の相場については特筆することもなく、一日が終了してしまった。 売買については先週にオーダーしておいた、 押し目買いの「1919ChinaCOSCO」が約定したくらいだ。 これは明日、配当決定日なのでタイミングとしてはちょうど良かったのだ。 同様にして昨日…

投資資金を移すときです(円貨→HKD)

HSI指数だけを見ていくと相変わらず力強く17000PをKeepしている。 5-6月は配当確定日が売りが出にくい状況であると推測している。 過去の例をみても5-8月には力強く上昇していくことが見受けられる。 よって17000を越えたとしても絶好の買い時と判断…

後輩S君の初のロングライド完走(ハーフセンチェリー)

しばらく書いていなかった。GWの初日に利益を得たので遊んでしまった。 後輩のS君がFELT F75を購入したとのことだったのでGW最後の土曜日に 二人で吉祥寺待ち合わせ。「まだ長距離走ったことない」とのことで、 軽くハーフセンチェリー(80km)を行うことに…

GWは香港で稼ごう!

GW開始。香港市場はオープンしている。 これは絶好の「中国株でもデイトレ可能か」をチェックできる。 思い起こせば、昨年はGWは馬鹿な会社のおかげ休日出勤を余儀なくされてしまった。 これを断れない自分に頭にきて「リーマンをやめたい」と心底思ったもの…

ロードで横浜へ久しぶりのロングライド

久しぶりに良い天気。100km越えをやろうと思い自宅を朝K8時過ぎ出発。 9時30分に川崎集合の予定だ。20Km以上あったが余裕で到着。 友人と合流しR15を横浜までいく。そこまで自宅から40Km弱であった。 横浜界隈ホタリングしながら鎌倉まで行くつもりであった…