還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-01-01から1年間の記事一覧

サブプライム 国内損失5000億円も 金融機関、通期決算で

産経新聞より引用 金融庁は22日、国内銀行(含む農林中央金庫)と信用金庫、信用組合の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)関連商品の保有、損失状況の調査結果を公表した。9月末時点の保有額は簿価で約1兆3300億円、このうち評価…

ブログを移転

ブログ移転 まあ、いろんなこと書いてます 「中国株とCFDとFX」を始めましたhttp://plaza.rakuten.co.jp/toshiwani/ たまにですが、CFD取引したときにいろんなこと書いています 「中国株とCFDとFX」を始めましたhttp://fanblogs.jp/toshiwani/

楽天ブログへ移転

楽天ブログへ移転 「中国株と日々出来事」 http://plaza.rakuten.co.jp/toshiwani/ *Yahooブログの使いかっての悪さと汎用性の無さ。 いつか、よくなると思っていたが改善されないので、止む無く移転します。

1斤1000円の食パン

一斤500円以上もする食パンがものすごく美味だったので、 それ以上高いものは、さらに美味しいに違いない。 実は、以前から自由が丘のDALLOYAUに「一斤1000円の食パン」が あるのを知っていた。買いたいと何度か言ったが、新妻から却下されていた。 再度、そ…

食欲の秋

秋ですねー。 食欲の秋。せっかく、ジテツウでなんとか、海外ツアーまでに痩せたいのだが、 この時期になると、旅行三昧の両親から旅先からの「秋の味覚」が届く。 産地直送の野菜と採りたて舞茸、そして果物。 我が家は夫婦2人のみ。旬の内にそれらを食べな…

現時点のCPと持ち株ポジション

やはり、先週に予測したとおり、小型株は軟調に推移。 昨日も追加で打診買い。かなり高くキープしていた、CPも H株の資源株や小型株への再参入により、 株用軍資金のポジション(除く円貨、Unit Trustなど他投資)は、 ・H株----30%(2600,2899、他) …

10-12月の相場観

米国株が軟調の中、朝一にはH株指数は2万Pを一時的に越えた。 ただ、さすがに利益確定の売りに押され、後場の最後は下落。それでも H株指数のみでポートフォリオを組んでいる人は、ウハウハであろう。 そんな中、今日も小型株あたりは、軟調で下落傾向だ…

H株祭りの第二章

H株祭りの第二章がはじまったようだ。 しかも2899は金価格の先高を予測して10-12HK$でも 買いまくったので、今のところ成功しているようだ。 これが、クライマックスにならないように祈るしかない。 また、アルミの市況も戻ってきたので、2600も上へといく…

芸術の秋

新妻と美術館へいく。 妻は「オキーフ」が大のお気に入り。 そのオキーフの絵が展示されているとのことで、 上野までいく。 「わに」はもちろん、オキーフも好きだが、ピカソ、ドラクロワが好きだ。 個人的な視点ではあるが、画家はそれぞれベースの色がある…

0245そろそろ買うか?

米国につられて安く始まるが、資源株だけは総じて買われて、 0358なんかは、高値更新してしまった。 持ち株の2600、2899も同様に買い進められて、引けも高く終了。 まだまだ、H株祭りは続いているようで、どちらかというと、小型株の 投売りが多かった。ウ…

NASDAQ株の売却

「果報は寝て待て」とはこのことだろうか。 今から10年以上も前にインターネットトレードで米国株が購入できる とのことで、米国のEtradeに口座を作成していた。 https://us.etrade.com/e/t/home 米国ITバブルで大儲け→大損したが、いくつか株式が残っていた…

小型株にも薄明かり?

びみょーな相場。 ただ、9月と大きく異なっているのは、ウオッチ銘柄や保有銘柄の出来高を見ていたら、 小型株にも資金がそろりそろりと入りつつある気がする。 例えば、0233、0711、0910は日本人買いが多く、ほとんど、同じチャートを 形成している。という…

長期投資よりも短期で稼ぎたい

誰だって購入した瞬間から爆裂したら、爽快だし「自分は株の天才だ」 なんて、一人悦に入ることだろう。 もちろん「わに」も人間だから、そのようになれたら、心底うれしい。 しかし、確立では50%で購入したら、下落することもある。 そんなときは、自分…

2899追加買い

金価格が下落していたが、後場の終わり間際に 2899紫金が大幅に下落。指し値入れておいたら一部約定してしまった。 0245七星が大幅な下落。そろそろ、適正価格になりつつあるので、 参戦してみてもいいだろう。しかし、それは今日ではなく、 まだまだ先のこ…

タイ料理「焼きナスのサラダ」

最近、タイ料理に行く頻度が高い。その中でも 必ず、どのお店でも頼むのは、「焼きナスのサラダ」だ。 お店によって、味付けが微妙に違うのも楽しい。 そして、今日、来客があるのでタイ料理を作ることにした。 ・グリーンカレー ・焼きナスのサラダ;自家製…

狂喜か?それとも狂気?

たった2日間の調整で終わり。 その反発は凄まじく、あっという間に2日分の下落の70-80%を一日で戻してしまった。 前回からのCPを増やしていた投資家が、今か、今かと押し目買いの時期を待っていたが 我慢しきれずに今日の朝から、買いが入り、様子見…

さて明日は?

二日続けての利益確定売りがでたのか、 昨日のNYSEを引きずってしまった? というよりは、かなりの高値にH株がなってしまったので、 利益確定のきっかけがほしい。 というのが正直なところではないだろうか。 しかし、中小型株は全滅状態だ。本当に8-9月に…

調整の始まりか?

さてさてジェットコースター状態になってきた。 H株、ハンセン指数ともに窓が昨日空いてしまった。 これで2度目の窓。そろそろ危険区域だ。昨日も8月分の一部売却したが、 2600,2899の8、9月購入分の完全売却ということで、タダ株は変わらずに 前場にいくつ…

「ミリオネアマインド」ハーブエッカー著

「ミリオネアマインド」ハーブエッカー著 今年、読んだ本の中で、食い入るように一気に読破して しかも何回も読み返している本。 サブタイトルに「大金持ちになれる人」と あったので、現在の小金持ちから大金持ちへの指針みたいなものが、 得られたらいいな…

現在のUnit Trust保有状況

投資信託については、日本国内の投信を選んだり、 購入時期が悪いのかで、運用成績がかわってしまう。 投資信託については、金融先進国にはかなわない。と個人的に思っている。 そこで、国内証券、銀行が行っているファンドは全部売却している。 また、ここ9…

新マシンの検討

先週からジテツウを再開して9月は10日ほどジテツウを行うことができた。 おかげで、たるんでいた下半身と腹回りが若干、絞られてきた。 体脂肪も減少傾向になっているのは、気分がいい。 投資も絶好調なので、 今年は、一年ぶりにロードバイク160kmのレース…

9月最終日にH株指数17000P。。

2369中国無線 10割無償増資のために本日、株価に反映された。 昨日の終値から計算すると、1.725Hk$からの始まりで、 1.78HK$ -> 1.90 -> 1.78と 一時+10%まで上昇するが結局、+3.18%で引けた。 時間があったので、デイトレモードでしっかりと稼がせてもらっ…

2899紫金を追加購入

2899紫金鉱業が若干、下落していたので、躊躇無く押し目買い。 すでにこの銘柄は、含みがあるので、追加して購入した。 それにしてもさすがに高くなったものだ。 Cash Positionは相変わらず、多めにKEEPしているのと、 2600CHALCOが来たので、気をよくして購…

ポートフォリオが決まったわけ

2899,2369にした理由を記載しよう。 先月の暴落から、絞りたかったが絞りきれなかったポートフォリオが 8月中から9月にかけて、やっと決まった。 過去を分析してみたが「わに」の投資は どうも結果をすぐに求めるので、近々1-2年で爆裂する銘柄をメ…

祝!2369中国無線!

この間、後輩のH君がバイト先に遊びにきたときに都庁で食事をした。 そのときに相談されたので、これを進めたが、H君は購入しただろうか? それであれば、今日、一日で約+25%GETできているはずだ。 ただ、まだ売却してはいけない。これから、この株の本…

下期の計画実行へ

早いもので、今年も後、3ヶ月ちょっとになってしまった。 過去ログに記載しているが、 http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/48920882.html <下期の目標> ・妻とニュージランドへ旅行&視察 ・ロードバイクでの長距離走←前半はほとんど乗れなかっ…

2369中国無線の将来①

2369中国無線(China Wireless)は現在の主力株であると、記載している。 個人的に今後3年間でもっとも伸びる10倍銘柄に選定した。 その根拠について記載していこう。 まず、FY07の中間決算である。 (URL) http://main.ednews.hk/listedco/listconews/sehk/200…

保有株(9月22日時点)

かなり絞れてCPも増やす。 7月29日時点 <長期保有前提:タダ株化予定銘柄> 0425 Minth +110% UP 1886 Nuiyuan Juce +25%UP 8276 Sunshine 追加取得 工場認可されたら倍か? M銘柄 10倍爆裂銘柄か? C銘柄 ベトナム、ドバイ関連で4倍は硬い? <短期売…

追加!2899紫金鉱業!

なんとまあ、我慢できない自分の性だ。 8079BALを全部損切りした資金があったのだ。 どれに投資しようかと悩んでいたが、 自分自身で昨日も2899はまだまだ上がる。 と予測したんだから、買わないのは、変ジャン。 ということで、毎日高値更新だが、朝13.4…

ジテツウは爽快

今週から自転車通勤を再開している。 真夏はあまりの暑さにバテ気味であり、とても自転車通勤どころでは なかったが、そろそろ朝夕は気温が下がってきたので、 思い切って今週から自転車通勤を始めた。 三連休明けから、行こうとして準備して自転車置き場に…