還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

試行錯誤のはじまり

今回の暴落で、いろいろと試したことがある。 それがどのような結果につながるのか、現時点では、まだ結論が出ていない。 しかし、かなり儲け損なったのも事実である。 リバンド期待で、8月17日に購入したのが、H株であったならば、 あっと言う間に総資産の…

当たり前のことだが。

ついに来るべき時がきた。と言うべきか。 まあ、香港株をやっている人々からみれば、当たり前のことだ。 さて、この次には、時価総額が、 香港だけで日本を越える時期が近々には、来るという事である。 だから、今からでも遅くは無い、何度も言うが、日本株…

2369 China Wirelessへ乗換

昨日も記載したが、2369中間決算が出た。 売上 73.6%UP 利益100%UP そして、 中間配当は、0.01HK$ + 1:1の無償増資のサプライズ しかし、相場全体の利益確定売りに押されて、 昨日は、下落した。 どうしても買いたかったが、資金捻出しなければならない。…

2369 半年で再び10割無償!

2369 半年で再び10割無償! 半期決算がでたが、なんとサプライズ。 配当金0.01HK$と1株につき1株の無償株配当。 これは、ほんの数ヶ月前に4倍に爆裂し、25%売却して、 元本回収し、75%タダ株価していた。 その後、下落したので、さらに再度、同じだけ、…

あっという間。

予測より早くも香港株式のHSI指数は戻ってしまった。 先週末に「清水の舞台から飛び降りる」(古)覚悟で、購入しまくり、 わずか、1週間で、ここまで回復するとは。。 結果は、大成功だが、あまりの戻りの早さにびっくりしている。 ただ、今日は、中国銀…

ドラマティックな主導権争いだ。

香港を拠点に考えて、英語のニュースをメインにみていると、 資本市場においてのお金の流れがなんとなく、わかるようになってくる。 圧倒的に少ないのは、世界第二位のGDPを持っている日本からの情報量だ。 これは、なにをいいたいかというと、もはや、日…

同じアホなら買わなきゃ、損損!」

最近の世界株式の動きを見ていると、なんとなく、お祭りを連想してしまう。 つまり、 「同じアホなら踊らにゃ、損損!」ということから、 「同じアホなら買わなきゃ、損損!」を連想して買ってしまっている。 というのは、半分冗談だが、本当でもある。 キャ…

「山高ければ谷深し」

「山高ければ谷深し」とは、まさに香港株式のことを言うのだろう。 7月27日から始まった米国発の世界同時暴落は今日で3週間になり、 前回の2-3月の暴落と同様にこれで、一番底確認となることを期待して、 午後一の投売りで、M銘柄ナンピン購入! (2899紫金…

果報は寝て待て

すごいっ。の一言だ。 世界同時株安の再来となってしまった。。 個人的な予測はもう少し先だったから、完全撤退し逃げることが出来なかった。 軽い下落程度だと思っていたので、資金も早めに出動させてしまった。 こうなったら、この先のトレンド転換になれ…

ジェットコースター

香港株はジェットコースターとは、よく言ったものだ。 ボラティリティは本当に高い。 あっという間に2-3倍にもなるが、あっという間に半額になる。 とくに今日の下落は、この前の同時暴落2-3月の下落以上ではないだろうか。 直前の7月の上昇はかなりだったの…

世界はひとつ、でも市場は違うね

最近の2年間くらいを見てみると、世界はひとつに集約しつつある。 どこが、最初でも下落のスパイラルに入り込むと、どの市場も 中々豪華な下落合戦が始まってしまう。 しかし、市場間では、温度差もややあることも事実だ。 これだけ各国の指数は下落したが、…

株価でなく株数を見よう

香港株のボラティリティは日本株をやっていたものからすると、 「信じられなーい、どんだけー」 の一言につきてしまう。 含み益に一喜一憂するのも良いが、精神衛生上よろしくない。 とくに最近はバイトが忙しく、デイトレも出来なくなってしまったからだ。 …

今後の相場は?

暑い日々が続いた。 どこにもいかずに自宅周辺で新妻とランチめぐり。 今日はフタコで釜焼きピザを出してくれるイタリアンにいった。 とてもおいしく戴いた。 ランチでは2千円弱で、前菜+ピザ+デザート+飲み物と とてもバリューであった。 帰宅して、中国…

暑い、でも安眠できた。

地球温暖化が本当に進んでいると実感する昨今だ。 暑いー。東京は連夜の熱帯夜が続く。 幸いにして我が家では最新のエアコンがあるので、 30度設定でも十分に冷えて寝られるからいいが、 もし、エアコンが無かったらと思うと、恐ろしくなる。 しかも最近はバ…

8079権利取りに買いへ

8079が1:1の分割と分割後に2割無償を行うことは、以前、記載していた。 そのせいで、少し株価は戻っていたが、先週からの軟調相場に 引っ張られて、最安値更新まで、いった。 そこで、今日は権利取りの最終日だったので、積極的に買いに行った。 終値はそれ…

王道は成長株

大きく値を下げた。と言っても7月始めの株価に比べれば、 まだ、高いものも多い。 大方は、およそ一ヶ月の利益が吹き飛んだくらいだろうか。 「わに」はポートフォリオを小型の高度成長株式投資に 集中していったので、幸いな事にそれらは下値耐性が強かった…

原点に戻る

株式投資の難しいところは「市場はある日突然激変する」ということだ。 収入源がデイトレのみならば、日々の株価に一喜一憂するべきで、 今回のような出来事には、早めに手仕舞いすべきである。 (それで生計を立てているのだから、当たり前であるが) しか…

まだ日本株に投資してるの?

新興国株はあぶない。 投資信託はあぶない。 と人の不安心理につけいり、筆者の本を買わせる輩が多い。 同様に、日本株への投資にばら色なことをいいつつ、 筆者の本を買ってもらおうとセコイ輩も多い。 「わに」は日本株は今年の2月に全面撤退している。 ht…

狼狽しすぎ。

中国株式が日本でブームになっている。 実際にこの香港株に何年も前から投資している人たちから 見たら、たかだか数%の下落で、大騒ぎをしているのが 不思議でならないだろう。 まだ指数は10%も下落していないのになんだかんだと理由をくっつけ、 先週はサブ…

キャリアって何だ?

10年前なら考えられないようなことが、ビジネスの現場で起こっている。 外資でバイトをしているのは、何度も書いているが、 米国本社との英語での電話会議で自宅から、会議システムに入る。 それは、音声だけであるが、 インターネット経由では、Windows Liv…

どうなる?

予測どおりに8月入りした途端に、利益確定売りが出だした。 個人的な予測より、1-2週間ほど早くおとづれてしまったが、 大きな流れとしては、ほぼ予測どおりに推移していきそうで、 ポートフォリオを絞ったのは正解であった。 しかし何度も書いているとおり…