還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス?五月だから。。。

最近、サボって更新していなかった。というか、とてもいろいろと忙しくて時間がなかった。 人間は、長生きするとストレス耐性が増加してくる。ということを聞いた。 僕の場合は、何とも言えない。ストレスにもいろんな種類のものがある。 前職では外資系であ…

五月晴れだ、夢を持とう

五月晴れとは、本日のような天気をいうのだろう。 東京では、久しぶりに晴天になった。 多少、肌寒くても陽光を浴びるとうきうきしてくる。 今日は、思い切って自転車で通勤することにした。 自転車で、我が家から勤務地の代々木までおよそ、12km弱。 タイ…

心温まるクリック

僕のブロクを見に来てくれた人が、コメントし紹介してくれた。 その記事の中で、とても心あたたまるクリックを発見した。 http://www.dff.jp/ クリックで救える命がある。 とこのサイトは言っている。 サイトを立ち上げた人々、この主旨に賛同し、自分の会社…

自転車ダイエット

自転車ダイエットを始めてすでに3年が過ぎた。その間に購入したバイクは、MTBからロードへと進化した。僕のロードはフレームはSHOPオリジナルの安いものだが、コンポはULTIGRA、ホイールはMAVIC ELITEとそれなりのバイクに仕上がり、長距離160Kmの大会にもエ…

失業時の過ごし方2

前回は図書館を有効利用しよう。という話だった。 今回はどうやって再就職活動を行ったか。について書いてみよう。 一番失敗する可能性が高いのが年収にこだわるケースとポジションにこだわるケースである。 どちらの場合も可能性はなくはないが、当然リスク…

キャバクラと結婚紹介業への投資効果

結婚をするまでの投資についてこの間、友人とバーボンを飲みながら雑談していたら面白い見解になった。最近、結婚できない男女が増加している。そのために結婚斡旋業が景気がいいが、業者間では、入会金+紹介料などで相場50万から200万以上と金額の幅が広範…

失業時の過ごし方

何年か前になるが、数ヶ月ほど失業 (正確にはリストラで早期退職のため在籍はしていたが、出社しなくて良い期間が数ヶ月) したときの過ごし方を話そう。 就職活動をしなければならないので、当初はエージェントに登録したり、 知り合いに頼んだりなどと結…

泣く時

泣く時は、人それぞれ違うということが恥ずかしながら最近知ったのだ。 僕の場合は、悲しい時は泣かない。 どちらかというと、感動したときだから、うれしい時になるのだろうか。 その人が努力して努力して、やっと夢を実現したときなどは、 本当に感動もの…

過去との決別

紙切れ一枚だが、それに捺印することで、10数年の結婚生活に完全に終止符を打つことになる。 すでに別居して2年近くになるが、それでもやはり、寂しくなる。 心があらためて痛い。本当に痛いのだ。 ただ、2年前に比べて何かが違った。 当時は食事も喉に…

過去の出来事1

私事だけど、今から2年前に細君と別居状態になり、その年の年末に離婚を持ち出された。 この時は、精神的にとても辛い時期だったなあ。 今思い出しても心が痛い。原因はいろいろあると思うが、 僕は信じて疑わなかったので、本当に辛かった。 食事も取れず…

5月1日MTBタイヤ交換

早朝から、猫に起こされた。せっかくのGWだというのに会社へ行くから、まあいいけど。猫に餌やってから、身支度をして休日なのに出勤の準備をする。唯一うれしいのは、休みなのでラフな格好でいけることだ。普段はスーツだら、なんとなく気が楽になる。外に…

最初の文

大型連休だというのに訳あってすべて出社。これは社会人になっておそらく初めてではないか。学 生時代のアルバイト以来だとおもう。こんなときには、デイリーのワーク以外のことを 集中して行うことができるので、仕事そのものは、面白い。。と思いたいのだ…

GWの真ん中

GWの休日出勤も今日で、29日から5日目を迎えた。。今日も天気が良いので、先日、タイヤを1.25Tserveに交換したMTBで出社する。今日の通勤タイムは、32分(ペダリング時間)460Kcal/124brmの消費カロリーだった。心拍計は、カロリー計算できるタイプが一番面…