還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株紹介

来週から社会復帰のためにスイングトレードしか、できなくなる。 そしてこれからIPOがたくさん公募しているので、 そちらに資金がロックされてしまう。 そこで、この数ヶ月で、持ち株をかなり入れ替えたりしたので、 記載してみたい <長期保有前提:タダ株…

額面1000万の手取りは?

リーマンでの高額所得者の定義って、年収いくらからなんだろうか? 1980年代初頭にリーマンになった「わに」は、当時忘れもしない初任給だった。 学生時代にバイトした金額よりも安い129000円だ。 しかも、4月はまだ昨年度の初任給で124000円だった。 この当…

6月最終日の投資先8276

7月の香港市場はどう動くだろうか。個人的に予測してみた。 5日からのQDII拡大に伴う本土資金が香港市場に出てくる、と みんなが予測して、その先取りで5-6月に大型株中心に先周り購入が 起こっていた。(その波に乗って2600で稼がしてもらった) しかし、…

バカンスも後一日で終わり

今まで二十数年間リーマンのバイトをしていたが、 今月は転職のハザマでゆっくりと休みを満喫することができた。 といっても香港株デイトレを主に行っていたので、 楽しく、そして充実して過す事ができた。 そんなバカンスも今日で終了だ。 来週から、新バイ…

0200Melco利益確定全部売り

0200Melcoが朝一で12HK$を超えたので、利益確定全部売り。 終値が下落していたので、「買い戻そうか」と思案したが、 結論としてやめることにした。 どうも。この銘柄は購入時点から、思惑が外れてしまい、 しかもその後に52週安値を更新してしまったりした…

昨日の売買

さて、京都旅行から帰ってすぐに株価の下落で含みがいくらか、 ふっとんでしまったが、こんなときは、買いに回ることにしている。 ということで、昨日の買いは、追加で 2899紫金鉱業 8079BAL と購入した。 これで、3営業日連続の下落であるが、押し目のチ…

久しぶりの京都だが幻滅した。

久しぶりに京都に行ってきた。 5年以上も前に行ったきりであったので、とても楽しみにしていた。 四条河原のあたりで、外人カップルに対して怒鳴り散らしていた 25前後の女性がいた。どうもおかしい人らしく、警察がすぐに でてきたけれど、とても嫌な思いを…

「嫉み」と「称賛」

幸せ太りのために自宅近くの駒沢公園を毎日、MTBで走ること2週間。 7200Kcal=1Kgの脂肪とすると、ほぼ一日50グラム(360Kcal)の脂肪減を目標に 地道にやった成果が、徐々に出てきた。 約1KGの純粋な脂肪のみの減量ができつつあるのは、とても満足だ。 …

ふぅ、今日も。。(笑顔)

本日の売買でもっともすごかったものは、 0605 KPIだ。朝一で0.415HK$で約定。その後、爆裂の一時+20%越え。 終値は、0.495HK$と久々に一日で+18%だ。 以下、KPIのHPだ。 http://www.kpi.com.hk/en/about.html この会社は、業態変更中で、スーパー…

昨日の売買

2899紫金鉱業を第一次買戻し分を4.89HK$でいれていたら、一部約定できた。 あとは、0200MELCOが朝一で半分売却し、様子見の予定だったが、 後場に下落していたので、買戻し、平均単価をさらに下げて 下値耐性をつけた。 デイトレできるのもあと、数日になっ…

利益確定の難しさ

香港株が活況しているが、個人投資家の最大の難しさは、 利益確定の時期や方法ではないだろうか。 たまたま、今は香港市場が右肩上がりである。 ほとんどの人はホールドしていれば、株価も上昇していく。 よほど、下手な投資家でない限り、今現在では含み資…

日本脱出の準備を始めよう

毎日、社会保険庁のオオボケ振りが露呈している。 そもそも日本の年金制度そのものが間違いだ。 自分のお金ではなく、現役世代からの支払いでまかなう。 それでは、ねずみ講と一緒ではないか。 つまり、右肩上がりを前提でないと いつか破綻してしまうのは明…

0200 Melco反発か!?

先週の記事が聞いたのか、0200 MELCOが反発。 これで、戻った(ほっ)ナンピンしつづけて、よかった。 さて、ここからが、問題だ。どこまで戻るのか。 どうやら、高値更新するような、そんなに戻りそうもない気もしてくる。 クラウンマカオの業績次第か。ひ…

0200Melcoネタが出たが株価は。。

またまた、安値突破!もちろん、さし値で約定してしまう。。 以下のようにネタが出ているのにもかかわらず、どこかのFundが大量の売り。 まあ、安値で拾いつつあるので、 「長い目で見たら、いい押し目買い時期であった」と後悔しないように 金曜日も拾う。…

ナボナの由来

亀屋万年堂の「ナボナ」は、どういう意味なんだろう? と幼少のころから、「巨人軍 王選手」が 「「ナボナ」は、お菓子のホームラン王です!」 のCMをやっていた。 それを見るたびに「ナボナ」ってどういう意味? と疑問に思いつつ、特に調べもしないで、…

エアロビクス

先日、久しぶりに(といっても10年ぶりくらいかも) スポーツクラブでエアロビクスをやった。 妻は初めてとのことで、ベーシッククラスではあったが、 なかなかぎこちない動くをお互いしてしまった。 ただ、1時間フルでいろいろと動くので、 結構、さわやか…

裏目にいった。。

株は本当に難しい。 いろいろとジタバタと売買をするのと、じっと何もしないで、放置状態とを いつも比較しているが、日によって見てみると、 50%は裏目に出ている。 ということは、確立どおりなのであるが、せっかく、いろいろと 研究をしているのだから、…

0200 Melcoと0425Minth関連のニュース

0200 Melcoが後場の閉めに売られ、52週安値を突破してしまった。 が、逆張りの好きな「わに」は安値で今日も拾い、約定。 そして、明日の朝は、反転する可能性が大である。 その根拠は、以下のとおり、今日の夕方にニュースが出た。 Gordon Yuen, GEO of Eli…

6月のお宝銘柄候補

面白い銘柄を見つけようと、探していたが、 最近の傾向は出遅れ小型株がなんでもブレークしてしまって 購入したい価格をはるかに上回ってしまっている。 昨日なんて0261は大ブレークしてしまった。まいった。 もっと買っておけばよかったと大後悔。。。 そん…

フラメンコとひげダンス

妻とフラメンコを見に行く。 妻の友人が何年もやっており、その発表会が開催されるためだ。 友人のKちゃんのパートは2番目で4人での踊りであった。 さすが何年もやっているようで、とても情熱的な踊りであったが 練習不足かなぁと思わせるような、他のメ…

香港はどう動く?

世界の株価は米国、ヨーロッパが昨夜、下落。 そして、Goldも659$(10時現在)と昨日より下落中。 原油は67$をKeep。 オーストラリア、ニュージーランドともに下落中。 なんの参考にもならんが、日本も下落中。 と、世界的に調整が入るか?予断を許さない…

2000SIM Tech利確と0493買戻し

2000 SIMTECHが 3.30HK$で約定。利益確定できた。 そして、すでに売却済みの0493国美が安くなっていたので、 11.40HK$で買い戻しを行った。 後は、やっと0372 ITCが動き出す。どこまで伸びるのか楽しみだ。 タダ株軍での検討は、8203 ULTRAが今日は爆裂。 と…

夢と努力と住むところ

すぐ下の弟はの話。 彼は日本に住んでいる時間よりも海外居住時間の方が長くなっている。 もう、25年以上前の話であるが、 高校を卒業後、「手に職をつけるんだ」 と浅草のとある料亭での丁稚奉公をしばらくしてから、 当時、海外展開をしていた会社へ料理人…

祝!2899紫金の反発!

ついに先月からナンピン買いし続けていた、2899紫金鉱業が、今日も反発。 売り物がたくさんあるなか、一時は、本土A株の暴落に引っ張られる形で、 4.50をきったが、終わりには、4.59HK$とほぼ、一月ぶりくらい前に 戻ってきた。 ここ2-3日間でいえば、+10…

2899紫金は反発か!?

昨日はまったくもって面白い動きをしていた。 中国本土A,B株 ともに暴落。 しかし! 香港市場は力強く(でもないが。。)上昇する。 これは、ついに香港市場に参入している各国の投資家が、 そろそろ、香港市場に本土のお金が流れてくることを確信しだし…

6月になって

今年も早いもので、あっと言う間に6月になってしまい、 半年が過ぎた。年初になんとなくでは、あるが、目標にしていたいくつかが、 達成できた。 ・妻とオーストラリアバカンス ・腕立て伏 連続60回 ・PCのUPGRADE ・バイト先の変更 とここまでは、完全に達…

タダ株つくりと利益確定

いやー、やっと前場は反発しましたね。 おかげで、先週から、買い進んでいた、銘柄を売却できました。 3383 AGILE 前場で、9.16HK$までいく。9.10HK$で一部売り。 8203 ULTRAは、タダ株化 0.33HK$で売却。 8156 CHINA VENは、全部0.61HK$で利益確定売り。 0…

E4300のOC完了

自作機のUPGRADEが完了した。 E4300はDual Coreのため、W2000Proでは正式サポートはされていなかったが、 なんとか、インストールしてみたら動いた。 そして、ベースクロックは800MHz(200Mhz)の標準から、1066MHz(266Mhz)にOC化。 いろいろと上げていくと、…