還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

日本株を止めた訳

自分のブログを読み返してみた。
昨年の年初に日本株への投資での疑問を投げ掛けている。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/23013202.html
そして新興国への投資について
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/32495812.html
そして今年の2月中旬からの日本売り
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/46036899.html
日本株式関連すべて売却。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/46079584.html

とこの一年での投資先は大きく変化してきた。

相場が落ち着いて、配当金GETしだしたら、PortFolioの見直しをしながら
公開していこうと思っている。

さて今後の日本株だが、2万円を予想していたが、風向きが怪しくなってきた。
残念ながら、円高になれば、株価は16000円を切っていくだろう。
135円以上に円安にならなければ、株価2万円というのは、無理だ。
私は、円安だからこそ、資産インフレが起こる(しかし$ベースでは株価は変わらない)
と考えていたからだ。
企業収益は好調であるが、これもすべてリストラ効果が出ているにすぎない。
新たに設備投資をして、それが売上に貢献していく。といったたぐいの好決算ではないからだ。
見掛け倒しの収益向上のために、外国人投資家はどんどん離れていくであろう。

収益拡大の最大要因である、設備投資→売上拡大→利益拡大→更なる設備投資・・・

といった経済効果の増大を図れる国ではなくなっているからだ。
人口の増えない成熟国家になってしまったので、限りあるパイを奪い合ういす取りゲームの
勝者が株価を上げていくしかないからだ。

そうすると、株式価格の倍倍ゲームを達成するには、より簡単な市場にて銘柄選びを
したほうがよい。ということは、
人民元高、株高を享受できるのは、香港株式市場が最も安全で確率の高い投資先だと判断できるからだ。