還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

投資信託US-REIT売却

以前所有ファンド一覧でも紹介したが、日本国内で
Unit Trusts(投資信託)についてはたくさん所持してる。
その中で成績の悪いものを売却し、その資金をHSBCにて運用するように
手配しようと決めた。
まず、手始めにUs-REIT ClassB(US$)の売却手続きをする。
これは、2年前にClassBで購入した。明日の終値で取引されるので、
まだ最終決定ではないが、残存2年で2%の解約手数料を支払っても
年間配当金(約2%x2年)あわせて2年で約22%の利益となる予定だ。

外国籍Fundなので、自分で確定申告する必要があるが
株式損失を計上しているので十分相殺される。
年平均11%と国内の預金金利の円貨1000倍以上、米ドル預金比較でも3.7倍と
REITの方がかなりよかったことになる。
しかし、そろそろ米国の住宅バブルが弾けそうなのと、日本国内での
投資継続は国家破産の可能性がゼロではないので、少しでも早く資産を疎開
させたいのとで利回りの低く危険なREIT関連は早めに処分することにした。
REIT売却代金はHSBCへUS$のままCitiBankから送金し、現在HSBCでの
Unit Trustsに追加投資する予定だ。ちなみに今年HSBCで投資したFundは
・HSBC BRICs
・MLIIF World Minig
・HSBC Internatinal Emg Mkt

それから、AsiaBond ClassB(US$)も所持しているが、半年で2%ほど。
これも売るつもりであった。が、ClassBでの購入(4年以内は解約手数料発生)で
昨年購入したばかりで、売ると解約手数料が最大の4%となり、かなりの損失となる。
スイッチングが無料で可能、およびClassB投資期間が累計されるとのことで、
GreaterChina Stock Fund ClassB(US$)へタイミングを見てスイッチングし、
利益が出たら少しでも早く売却しHSBCへ資産疎開することにしたい。
すでに総資産45%は非難させたが、なるべく早めに80%くらいまで非難させたい。
年末までには、完了するように行動しようと思っている。