還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

大連に進出した先輩

今の会社での数少ない飲み友達(先輩)のT氏の話。
すでに40代後半になるT氏は私の現在所属する日本企業に2年前に転職してきた。
私は一昨年、転職してきた。二人とも外資企業に勤めていたこともあり、
日本企業の変な文化に本当に嫌気が差して、一度飲みに行ったら、意気投合
してしまった。T氏も人民元投資、株式投資などやっていたので、更に楽しくお付き合い
させていただいていた。そんなT氏が、この間、会社を退職した。

「もうすぐ50歳、私にはもう時間が少ない。好きなことをしようと思っている」と。
T氏は今、中国大連にいる。大連でビジネスを立ち上げるとのことだ。
給料は減ったといっていたが、T氏のことだ。現地で立ち上げて香港でIPOできたら
それこそ、経済的自由人になることができる。香港でIPOするときに私も一枚かめる
ように知識を習得しておいくのと、香港に慣れておこう、と思った。

先日、メールが来ていて
「何か日本にいる時間が半分になったので、いろんな意味であせっちゃう、時間がない感じ!」
(原文)
と文面からもわくわくしているT氏の姿が浮かんでしまう、本当にうらやましい限りだ。
私もT氏のエネルギーに触れるのと、
中国大連を肌で感じてこようと5,6月くらいに遊びに行こうと思っている。
そのときにT氏に中国の投資先の面白い情報なども聞けたら、さらにいいとおもう。
もちろん、渡航記などもブログに記載していくつもりだ。

私も一日も早く、経済的自由人になりたい。
今の税込み年収を不労所得で稼ぐことができたら、私の夢も実行に移す予定だ。
そのときが一日も早まるように中国株式投資を研究していこう。