還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

暑い、でも安眠できた。

地球温暖化が本当に進んでいると実感する昨今だ。

暑いー。東京は連夜の熱帯夜が続く。

幸いにして我が家では最新のエアコンがあるので、
30度設定でも十分に冷えて寝られるからいいが、
もし、エアコンが無かったらと思うと、恐ろしくなる。

しかも最近はバイト先が忙しく連日の夜の電話会議が続いていたからだ。

深夜まで、英語での会議の後にすぐに寝られるわけが無い。

日本人だから、英語を使うと頭がオーバーヒート気味になり、
しばらくは軽い興奮状態が続いてしまうからかもしれない。

しかも日中は、ばて気味で、昼食も連日の「冷やし中華」。。

力も入らない。東京の猛暑は温暖化の影響もあるだろうが、
一番はビルだらけ。次には、隣国中国の市場経済化もあるのかもしれない。

昨晩は、大連で仕事をしていた先輩と一年ぶり以上になるが、
お互いの近況報告かねて、新宿で飲んできた。

「わに」が7月から新バイト先に移った旨を話すと、先輩も同様に7月から
新しいところで、大連を含め、働いているとのことだ。

いろんな話をしたが、要約すると、

「中国はすごいよ、あそこにいるとエネルギーをもらう。一年前では
考えられなかったが、いまや国民全部が株に熱中してるしね。

バブルだっていわれてるが、日本のバブルとはあきらかに違う。

中国は、国土が広い。日本は東京一極で、簡単に崩壊したが、
中国は、たくさん発展途上の都市がある。ひとつはじけてもまだまだいける。

しかも民主主義ではないから政府の強攻策もとれるし、国民からの徴収も
日本より多く、政府はかなりの資金を保持しているからね」

ということであった。おかげて、香港株への投資で下落基調のもやもや
が、あっさり吹っ飛び、安心して昨夜は安眠できた。