還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

狼狽しすぎ。

中国株式が日本でブームになっている。

実際にこの香港株に何年も前から投資している人たちから
見たら、たかだか数%の下落で、大騒ぎをしているのが
不思議でならないだろう。

まだ指数は10%も下落していないのになんだかんだと理由をくっつけ、

先週はサブプライムローンの損失が原因といっていたのに、
今週は、キャリートレードの巻き戻し懸念と下落理由をつけたがる。

NYSEだって14000Pもいけば、利益確定売りは出るし、
さすがに香港でも今年2月3月の暴落後から倍くらいになったH株は、
確実に利益確定の売りが出てもおかしくない状況だった。

単にそれだけなのに、なにかの理由をつけないと気がすまないのだろう。

はっきりとしているのは、この間の2月3月とは、今回は違う。
同じことが起こるとすれば、それは不確定なまだ先の未来であり、
この1-2ヶ月ではないと個人的には断言できる。

確かに一日に10%も下落すれば、日本株から来た人は、大騒ぎし
狼狽するであろうが、そんなのは香港では日常茶飯事の出来事である。
狼狽して売りに出して、あと2-3週間後にはどうなっているだろうか。
ほとんどは、その売り値を超えているのだ。

いずれ、大バーゲンはくるだろうが、今回ではない。ということである。
だから狼狽売りするだけ損するのでやめなさい。
また、それくらいで、狼狽するなら香港株には手を出さないことだ。