還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

マルベック種

南米チリ産で、チリにしかないフルボディの品種がある。

カルメネールという品種で、失われた種といわれていたが、
南米チリに残っていた品種だ。

個人的には、それが一番おいしく、ワインセラーなどを何件か
見ても中々、入手できないでいた。

そんな中、昨日、三茶から駒沢まで、妻と散歩デートしていたら、
前から気にはなっていたが、覗いていなかったワイン屋の前を通った。

とりあえず、店主に「カルメネール100%ありますか?」
と聞くと、
「はい、こちらにあります!」との返事。

値段も1500円強だったので、買うことにした。

店主としばらく雑談していたら、
「カルメネールやスラーズがお好きでしたら、
アルゼンチン産のマルベック100%もお好きではないですか。いいのがありますよ」

と、すすめられた。
これまた、リーズナブルであったので、あわせて購入し、

マルベック種100%を飲んだ。
「熟成された優雅な赤、渋みのきいた美しい色合いと、
あんともいえないプラムやチェリーの香りでトリュフを思わせるまろやかな、
洗練された、味わい」といいたいところだが、

正直「おいしい」の一言であった。