還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

あきれた日本企業(前のバイト先も)

ブックオフの元社長も、セクハラだそうだ。
少し前には、米国トヨタの日本人管理職が訴えられた事件を思い出した。

こんなことは、前職のIT系指数225採用銘柄の日本企業では日常茶飯事であった。

「わに」の前バイト先へは、自分自身でも何を血迷ったのか、
いまだにわからないが、外資から給料を大きく下げて日本企業にいってしまった。

何が一番いやだったか。

・喫煙者が多い。
・セクハラに対してあますぎる。
・社内倫理規定がまったく守られていない。
・笛吹けど踊らず。の腹黒いやつばかり。

とくにセクハラや喫煙に対しては、
米国系外資は厳しく、セクハラは即解雇。
喫煙者は、出世できず。と明確に定義されている。

まったく、この国は、官僚も上場企業もくさりきっているのではないか。
村社会の悪いところだけ、残ってしまっているようだ。

今月からの新バイト先では「日本村から脱出」し、年収も元に戻ったので
少しはストレスが減ってきたが、やはり、住居を含め、
この国を離れよう、と思う日々が募ってくる。

一日でも早く、ここを脱出すべく、行動しようと決意を新たにした次第だ。