還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

気がついたら182%!

中国株をやっている人は、ほとんどの人がプラスになっていることだろう。
それでは、HSBCチャイナオープンはいったい、利回りはどうなっているだろうか?
「わに」が一番最初に購入したファンドで、2004年5月に買ったものだ。
なんと、今日現在で、3年で、利回り182%だ!(年平均60%!)
(100万円ー>282万円ということだ)

みなさんは、これを超えて儲けているだろうか?
利回りはどうだろうか? さて、いくらなら最低ラインの合格か?

3年間で、200%以上ならば、合格だと思っている。

しかし、それを下回るのであれば、HSBCチャイナオープンに負けている。
間違いなく、ファンドを購入することをお勧めする。

次に、投資銘柄はどうか?
まさか、ファンド各社が軒並み買っている、
アンガン、中国移動、人寿、ペトロ、万化あたりじゃないだろうね?

もし、それを持っていてしかも200%下回れば、悪いことは言わない。
へたなんだから、中国株はやめたほうがいい。ファンドに任せよう。

これは、自分自身にも当てはまる。
当初は、中々この成績182%を凌駕するのは難しかった。
しかし、今は、銘柄選択次第で、あっという間にこれを超えられるように
なりつつある。

頭を使わないといけない、いろんな情報を精査し、そこから
独自の投資方法を編み出し、そして実践し、試行錯誤する。

もちろん他人の尻馬に乗る方法もありだ。

みんなで、知恵を出し合えば、
素人投資家が巨大資本化に立ち向かうこともできると信じている。

今年も半年が過ぎた。
さてみなさんは、大きく稼いだだろうか?
年に3倍以上になぅた銘柄は、いくつ保持しているだろうか?

さあ、後半年、大きく張っていこう。