還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

アセットアロケーション

資産を円と外貨でのアセットアロケーション

給料を円でしかもらっていないので、今後の給料収入は常に円である。
ということは、資産のほとんどを外貨にしてもまったく問題ない。

なぜこのような確信があるのか、というと、円の価値が未来には、
下落していく、つまり、円安になる。と個人的には予測しているからだ。
過去ログにもこのように記載している。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/29084622.html

ということで、総資産の円と外貨の割合が80%を超えた。
円価ではあるが、外国ファンドを持っている。これも厳密にいえば、外貨建てになるので、
外貨の比率を計算すると、ついに 90%を超えた。

ちょうど、一年以上前に記載したとおりに外貨と円の比率は達成。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/24243852.html
もし、円安がさらに進行したら、本当に日本では円貨でのお金持ちに近づいていくことになる。

仮に円高になったとしても$ベースで資産を増加させるように
計算しているのであまり、気にならない。
なぜなら、日々の生活費は、円価での給料でまかなっている。

運用先はすべて海外に決めているので、このようになってしまったが、
おしらく、今年は、過去のどの年よりも運用利回りは良くなりそうである。