還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

ポタリングには絶好の日

さわやかな初夏のような天候であった。

こんな日は、妻と二人でポタリングに出かけることにしている。

今日のポタリング先は、尾山台にある「ブイヤベース」というイタリアンにいき、
ブイヤベースを食べよう!ということになった。

自宅近くの駒沢公園を抜けて、等々力方面へ。そして線路沿いに
尾山台の目的のお店「ブイヤベース」に30分もかからずに到着。
http://www.oyamadai.com/shop/viyabase.html

まだ、お昼前なので、近くを探索することにした。
「九品仏」が近くにあり、その境内をしばらく散歩してお腹を空かす。

そして、再び「ブイヤベース」にてランチタイム。
ランチは1200円くらいからあるが、私と妻は
「ブイヤベース」コース3300円をオーダー。
ブイヤベース、パン、スープ、ライスかパスタ、飲み物のついたコースである。

海老、蟹、白身魚2種、あさり、ほたて、ムール貝の入ったアツアツの
ブイヤベースが一人前ずつ出てくる。ぐつぐつ煮えたぎっていて、食欲をそそる。

早速、トライ。予想したとおりの味で、大満足だ。
しかし、ここからがこのお店の面白いところだ。
ブイヤベースのスープを半分以上残しておく。
そこに、パスタかライスを入れてくれて、再びアツアツにしてサーブしてくれるのだ。

最初にパスタ。
さっぱりとブイヤベースと絡まり、濃厚かと思いきや、思いのほか
さっぱりで、ペスカトーレのようになり、美味しい。

次にライスをいれリゾット風に。
ぐつぐつ煮えて、とても美味しそうだ。食してみると、なんとライスの方が
断然に合う。パエリアのような味になり、これもとても美味であった。

ここは、奥に禁煙席もある。
実は、食事中にタバコを吸う関西弁の客が来て「煙い」ので、伝えると、
快く、席を替えてもらった。サービスもいい。

若干、3300円と高いかと思ったが、一度に2,3度美味しくいただけるこの
ブイヤベースは、お勧めの一軒である。
オーナーはランチは一人で切りもりしていたが、とても手際よく、
気さくな感じでいい。
妻もとても気に入っていたので、ここまでポタリングしてよかった。

さて、大満足のあと、店を出て駅方面に向かい、最初のかどを左折。
妻が先ほど発見していた、「ケーキ屋」であった。
店の名前は「クレヨン」という。
雑誌などでなんども取り上げられている有名店だ。
http://www.crayon-cake.com/

ブイヤベースで満腹のところだが、店内でデザートを食べられるので、
・イチゴのロールケーキ 1切
・トリコロール 1切
とアイスコーヒーを頼み、ゆっくりと店内で食する。

しかし、私は半分しか食べられず。妻は、「ケーキは別腹よー」といい、
平らげてしまった。おそるべし。。

しばらく、談笑しつつ、再び帰路へとポタリング。
駒沢公園を一周し、帰宅。

妻とポタリングしながらの優雅な一日であった。
幸せに感謝。