還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

アセットアロケーションの詳細

外貨が90%を超えた。と先日、話していた。
その中身については、今はどうなっているのか。
・Cash         8%
・Units Trust     29%
・Stock        63%
とこんな感じである。

地域別の投資先は、昨年に比べ、様変わりした。
Japan     10%→ 0%
China 60%→ 71%
Others 21% 
Cash 9%→ 8%
すでに何度も記載しているが、日本株への投資は全面的に終了。
昨年の段階で止めていたら。。と悔やんでいるくらいだ。

日本は大好きであるが、どうしても腐敗した官僚を許すことができない。
こうなったら、ハイパーインフレなどがおこり、国家破産して全公務員を
首にし新たに優秀な人のみ再雇用すべきだ。
これら官僚の特権が無くなるまでは日本への投資再開はありえないだろう。

さてかなり積極的というよりは、無謀なポートフォリオである。

アセットの中の中心はすでに中国株式が70%を占めるようになっている。
今回の暴落で買い捲ったので一時的にCash flowが下がっているが、
今後、徐々にいくつか売却をしていき、次のバーゲンに備えようと思っている。

なぜ、こんなになったかというと、昨年から、株式の暴落は、世界規模でおきる。
何処に投資しても株は下落する。
ならば、一番戻りのいいところに投資するのがいいだろう。
ということで、香港株に一極集中することにした。

2-3年はこのままで行く予定。

かなり儲けたら、そのときには、ChashFlowを徐々に高めていきたい。
10年後には株式は資産の10%以下にしていくつもりだ。