還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

タイ料理「焼きナスのサラダ」

最近、タイ料理に行く頻度が高い。その中でも
必ず、どのお店でも頼むのは、「焼きナスのサラダ」だ。
お店によって、味付けが微妙に違うのも楽しい。

そして、今日、来客があるのでタイ料理を作ることにした。
・グリーンカレー
・焼きナスのサラダ;自家製タイドレッシング
・生春巻き

と今日はこの3品を作る。
この中での力作は、「焼きナスのサラダ」
1 ドレッシングは、
・生レモンの絞り汁
・ナンプラー
・砂糖
・一味唐辛子粉末
 をよーく、砂糖が解けるまで、かき混ぜる。
そして、
2 鳥ひき肉、香草、えび、ピーナッツを砕いたもの
  を刻んだニンニクで炒めたものを冷ましておく。

3 アーリレッドのスライスを用意。

4 焼きナスを皮をむき、一口大にカットする。

1から4をすべて混ぜて、皿に盛れば出来上がりだ。

一番好きなタイ料理なので、タイのシェフに教えてもらった作り方である。
やってみれば、わかるが、簡単でとてもおいしい一品だ。
もちろん、ビール、ワインにもとても良く合うのはいうまでもない。