還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

タダ株つくりとBYDとデイトレ

[企業]BYD、分割上場で特別収益62.39億HKドル計上か

香港(XFN-ASIA) BYD(HK 1211)は、携帯電話の金型業務に従事する比亜迪電子を分割し、香港メインボードに上場させることによって、特別収益を最大で19.27億―62.39億HKドル計上すると予想している。
比亜迪電子の分割上場で発行される株式のうち、60%は新株、40%は同社が保有している旧株が占める。

「同社の株主は、同社株3株につき比亜迪電子の株式1株を購入する優先権を持つ」


ということで、BYDを買うために資金を作ろうと思い、

2369ChinaWirelessをやむなく3.46HK$で、30%売却しのこり70%をタダ株化資金回収。
(これで、2369には一喜一憂せずに2-3年ほおっておくことが出来る)

あと、これも3倍になったので、33%売却し、タダ株化を確定したものは、
8092 ITE
8266 MTEL
の2社である。

その資金で「比亜迪電子1株を購入する優先権」のためにBYDを購入してしまった。

そして、1033を 4.02→4.19HK$とデイトレ。
なんとなく、デイトレしてみたかったのでやってみたらうまくいった。

その差分の利益を持株の押し目に利用しようとおもい、
終了間際に2899紫金が安かったので、4.36HK$で押し目追加購入と

なんだかんだと売買してみた一日であった。

明日は、香港市場は休みなので、ゆっくりと戦略を練られるのだ。