還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

後輩S君の初のロングライド完走(ハーフセンチェリー)

しばらく書いていなかった。GWの初日に利益を得たので遊んでしまった。
後輩のS君がFELT F75を購入したとのことだったのでGW最後の土曜日に
二人で吉祥寺待ち合わせ。「まだ長距離走ったことない」とのことで、
軽くハーフセンチェリー(80km)を行うことにした。(本人には50kmくらいとだましたが)

吉祥寺待合せ→多摩川園の「馬車道」でランチ→多摩川土手を上流へ。
その後、土手を戻りR20からそれぞれの自宅へと解散した。
行きは追い風で余裕の走行であったが帰りはかなりの向かい風。
S君を私のスリップにいれつつ走ったので久しぶりに疲れた。
結局90km(S君はハーフセンチェリー80km完走!おめでとう)を完走する。
FELTも良いマシンと聞いていたが、マシンを乗り比べてみて
やはりInterMaxX-Light+MAVIC ELITEのよさが良くわかる。
上りや向かい風には本当に効果を感じられた。S君も私のX-Lightを乗って
かなり良い印象を感じたとおもう。

FELTのインプレを話すと(あくまでX-lightと比べた場合である)
ホイールはシマノの組完だったので、出だしが重い。
DCレバー105はグニャという感じでシフトチェンジしている。
私のUltegra(旧型)はカチッと入るので、この辺に差を感じた。
(実用性にはまったく問題ない)
ただ、フレーム特性はアルミ+カーボンのハイブリットにしては、乗り心地は
良い方ではないか。踏出しを強くしたがややクランク周りの剛性感がやや弱く
感じられるくらいであるがこの価格帯ならお買い得の機種だ。
ちなみにX-lightはフルカーボンであるがレース仕様なのでとても硬いのと
クランクはUltegraなので、その辺を感じるのかもしれない。

いづれにしてもS君のFELTはホイールを変えるだけでビギナーには十分
楽しめるし、戦闘能力の高いマシンにもついていくことはできるだろう。
次回は100km越えをS君と走ろうと思っている。
その時までにホイールを変えるとのことなので、楽しみである。