還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

見送ったIPO(3355)の上場3日目は?

購入見送りしたIPO銘柄(3355)ASMCのその後についてのレポートをしよう。
結論から先に言うと、IPOに申込まなかったのは失敗であった。
直前のIPO3銘柄(3308,3323,2626)に比べて人気はなかったので、
1.85HKDの上限価格は最終的に1.60HKDで決定し、
4月7日上場初日を迎えた。が終値32%高で引ける。
ちょうどHSI指数も高値更新した追い風を受けた形だ。
しかし、やはり業績不安からか昨日、今日と約10%下落で終了。
しかもオーバーアロットメント(注釈下記)も行ったので、株式が希薄化し
今後は徐々に価格を下げていくであろう。

ただ、IPOに関しては今のところ申込をした方が儲ける確率はかなり高い。
ということがいえる。長期保有目的で無い銘柄であってもIPOの場合は
権利取れたら、初日で売却すれば十分利益が出る。
今後の教訓として投資方針に入れておこう。

それにしても中国はかなり小金持ちのビギナーが参入し始めたとみるべきか。
徐々に過熱気味になりつつあるのかもしれない。

ぜんぜん関係ないが、追加で購入しようとしてしくじった持ち株の
0203デンウェイがこの3日間で3.075→3.60と徐々に動き出した。
これでレガシー→フェラーリにまた一歩近づいた。
(過去ブログにも記載しているがレガシー売却代金で0203デンウェイを購入し
これが10年後にフェラーリ購入できる資金にするとの計画)

*オーバーアロットメント(over allotment)
 売出の際に当初の需要を大きく超える場合があるとする。その場合に
 価格上昇しすぎて需給環境の悪化を防止する目的で導入された制度。
 俗に言う「冷やし玉」で、主幹事証券会社が行う。