還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

先週の利食いは千人力だった

先週の売りは「利食い千人力」であった。
先週までに売却した銘柄は本日にすべて大暴落。本当に売っておいてよかった。

今日の暴落の中でも0338上海石化は10%弱の暴落。
これはすでに4.09HK$で全株売却していたので一部買戻すことにした。
明日も暴落するかもしれないが、少しだけ買戻しを行う。この銘柄はいまだに
親会社の吸収合併の可能性がある。その場合、5.20HK$まで行く可能性がある。
しかし、業績から言えば、割高なので乱高下しているのだ。

あと0902を売却した金額相当で乗り換えたいと思っていた
0688中国海外発展が5%の暴落.4.950HK$で安く購入できた。
そして0598中外運を買戻そうとしたが思ったより値が下がらずに
約定できず。これは明日、さらに値を下げることを期待しよう。
8201ChinaFireをかなり安値の0.65HK$でオーダーしたら、なんと約定していた。

今日は買い主体だった、みんなが売っているときに買うのは度胸がいる、
しかし格言で「人の行く裏に道あり花の山」というのがある。
大衆と同じ事をしていては儲けることが出来ないのだ。

過去のブログにあるとおり、6月の売り逃げが不調に終わり、
7月は正直言って「損して休むは上の上」の心意気で相場を休んでいた。
そのおかげで、8月にかなりの利益を上げることが可能になった。

株式の格言とは、まさに先人の知恵なり。である。
さて明日はどうなるのだろうか。個人的な予測では指数は反発するのでは。
と読んでいる。だから今日買いに出たのだ。
が仮に明日下落してもいいように資金だけは潤沢に用意しておいた。
これも香港株をやって身に付けた技だ。