還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

米地銀2行が破たん、年初来の破たん数は昨年に並ぶ25行に

[ワシントン 17日 ロイター] 米連邦預金保険公社(FDIC)は17日、国内の地銀、アメリカン・スターリング・バンク(ミズーリ州)とグレート・ベースン・バンク・オブ・ネバダ(ネバダ州)の2行を閉鎖した。

 今年に入って経営破たんした銀行数はこれで25行となり、08年通年の数と並んだ。景気低迷と住宅価格の下落が金融機関に打撃となっている。

 07年に経営破たんした米銀は3行に過ぎなかったが、08年は25行に急増した。

 FDICによると、グレート・ベースンの資産は2億7090万ドル、預金は2億2140万ドル。同行の経営破たんでFDICが支払う保険金は4200万ドルになるとみられる。

 同行の預金はネバダ・ステート・バンクが引き継ぐことで合意しており、グレート・ベースンの5支店はネバダ・ステート・バンクとして20日に営業を再開する。

 また、アメリカン・スターリングの全預金はメットカルフ・バンクが引き継ぐ。ミズーリ州内の支店は18日にメットカルフ・バンクとして営業を再開。同様に、カリフォルニア州とアリゾナ州の支店も20日に営業を再開する。