還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

今年初の香港株バーゲンセール開催!

なんと、本土株は軒並みSTOP安で、なんでも10年来の大暴落とのことだ。
そのおかげで、せっかく昨日の含み益分が飛んでしまった。
すでにHSI指数は3日間下落。その中でも自分の銘柄は昨日まで順調に上昇。
そして、今日も0425、0493、2366、3330は上昇したので、その他の下落分を補っている。

指数が3日間も下落。こんなときこそ、バーゲンセールの始まりである。
まだ、バーゲン初日であるが、2月頭に日本株FUNDを売却した資金があるので、
それの一部で購入した銘柄がある。

2000 SIM TECH
携帯電話の液晶画面を作っている会社だ。昨年の暮れに急落し、
購入しようとおもっていたら、あっという間に3.5HKを超えてしまって、
買い時を逃した銘柄である。どうなったかなぁーと見てみたら、意外と安値に
放置されているじゃない。いろいろ調べてみたら、
携帯端末の値崩れ予測などにより、業績下方修正の予測が多くなっているので
一時的に売り物が出てきている。
なーんだ、長期(といっても1-2年)では買いではないか。
ということで、本日、購入してみた。
アナリストの業績予測を調べてみても
12・2006 471M HK(Profit) 
12・2007 605M HK
12・2008 719M HK 
と増益の予測が出ていた。
予測としては、4.0HK$は年内にいくだろう。ということで購入してみた。
これも追ってレポートしていく。

それから、
0333TOP FORM Internatinalと言う下着の会社がある。
これは、実は昨年購入して、すぐに利益確定の売却した銘柄だ。
過去ログは以下
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyukixtoratora/32913859.html
かなり、売られすぎていたが、昨日爆裂した。理由は朝一番のNEWSで、中間利益10%アップ。
中間配当0.025HK$との報告である。昨日、買いそびれて悔しがっていたら、
あらら、下落しているじゃないの。ということで、これも本日購入した。
なにせ、中間配当0.025HK付。買わないと損である。

明日もバーゲンが続くかもしれないが、みんなが売るときには、「買う」これが
できるかできないかで、今後の運用も変わってくるのだ。

もちろん、私は、明日は、反転することを予測(期待?)している。
しかし、仮に下落してもいいように買いに出られるだけの資金は用意済みである。