還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

人生の楽しみとは?

人生の楽しみとはいったいなんであろうか?
 夢を実現することか?
 人々から賞賛を浴びることか?
 平和で無事に健康に暮らせることか?
さて、みんなは最初の問いを言われたら、なんて答える?
 その時々の気分によって答えは大きく違うだろう。それでいいと思う。
 むしろ、問い掛けられても、何も答えられないことが問題だ。

今の僕の答えは、とてもシンプルだ。健康に日本人として生きていけることが幸せだ。
ある国では年収分に相当するロードバイクを趣味で購入できる財力がある。
また、父ははるか昔に42歳の若さで他界してしまったが、自分はその年齢を
超えて生きることができた。確かに思い起こせば、つらいことの方がはるかに多いかも
知れないが、いつかはいいことも起こると信じて生きている。
実際につい最近に電撃的に再婚できたように人生には何が起こるのか、本当にわからない。
だから、健康で生き続けられ、わくわくできること。それが楽しみなのかもしれない。
週末は、久しぶりにX-lightで遠出しよう。