還暦親父の暇つぶし

アーリーリタイアー夢実現すべくマレーシア移住、マレー株式投資、仮想通貨投資家などで外こもり中から帰国

保有銘柄紹介その2

続いて紹介その2

0338 上海石油化工 3.825 2000株単位で購入可能
中国石油化工の傘下で、中国最大の石油化学メーカー。
高度な技術を持ちエチレン生産は中国1位。
A株発行もしており、NYにもADR発行。
この銘柄は中国石油化工による子会社(1128)の上場廃止買取の
思惑もあり、昨年10月に2.225まで落ちてから、
押し目買いを入れるまもなく、3ヶ月で爆発的72%上昇。
私の買値は2.8弱で購入していたが、かなりの利益をここで出している。
他の石油関連と比べてもPERが低く、さらに上昇の可能性大。
PER20までは、保持する。もちろん、配当利回り5%もいい。

0345 ビタソイ 2.85 2000株単位
ここは過去推奨銘柄として記事に紹介済みなので、詳細はそちら参照。
配当(6.5%)が多いのと、飲料関連なので、長期保有銘柄。

0595 AVC(先行思) 0.61 2000株単位
ここは、何度も取り上げている一押し銘柄。大化けの可能性大。
詳細は省くが、持ち株で一番損失を出している銘柄(高値購入のため)
30%は損をしているが、一年持てば、チャラにはなるだろう。
下値を拾いつつ、長期投資。配当はびっくりするくらいの20%以上。
株価変わらずでも配当で十分儲けられる。。。はず。

0682 チャオダモダンアグリ(超大現代農業) 4.00  2000株単位
言うまでもない、中国大陸での農業はここが一番で、2年前に買えば
で10倍になった。。そのころはまだ中国株はやっていなかった。残念。
昨年暮から、33%上昇し始めた銘柄。長期投資と思い購入したが、
意外に早く上昇し始めた。買っておいてよかった。PERがまだまだ、
低いので年内に6$くらいまではいくかも。

0753 中国国際航空 2.60 2000株単位
中国航空の再編に伴い、2004年2月に設立し、12月に香港市場に上場するも
SARSの影響もあり、ずっーと下落基調であった。業績は悪くはないので、
配当はゼロだが、国際線投資はこことキャセイしかなく、ここの株主にキャセイ
が入っているので、キャセイが投資しているなら、便乗したほうがいい。
と思い、購入。ほとんど変わらず。わずかにプラス。ということろ。
株数も少ないので、気長に保持しておこうと思っている銘柄。

あと、9銘柄あるが、今日はここまで。